ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】スプリングボトム&シューズ。禁断の地エウレカに挑戦

スプリングボトム&シューズ ゴールドソーサーのファッションチェックの累積ポイントが600点を超えて、やっとスプリングボトムとスプリングシューズを購入することができました~。 カジュアルな姿が新鮮!時期的にもタイミングばっちり! あとちょうどリテ…

【FF14】レイドで入手した細かい部品の使い道

最近リターン・トゥ・イヴァリースと次元の狭間オメガ(ノーマル)にも行けるようになりバトルを楽しんでいるのですが、新たな悩みが一つ。 かばんの中のガラクタ(?)の種類が一気に増えてしまった……。 これまでレイド(クリスタルタワー、シャドウ・オブ…

【FF14】次元の狭間オメガ・機工城アレキサンダーの復習

先日次元の狭間オメガ(ノーマル)を踏破しましたが、各レイドを初見で一回ずつクリアしてストーリーを終了させただけで、ギミックなども付け焼刃でしのいだだけの状況です。 今後ノーマルレイドのコンテンツルーレットにも行ってみたいので(レベル上げ目的…

【FF14】タイタンフルーレ。ワンダラーパレスにて

少し前から育てはじめた赤魔道士、コンテンツルーレットなどで地味にレベル上げをしつつ、感触を探っています。 minerva.hatenadiary.com タイタンフルーレ 先日討伐・討滅戦のルーレットで真タイタンに行ったのですが、戦利品で運よくタイタンフルーレが出…

【FF14】次元の狭間オメガ(ノーマル)に挑戦!

リターン・トゥ・イヴァリースの次に、次元の狭間オメガ(ノーマル)に挑戦してみました。 心なきオメガよ、見せてやろう、弱きヒトの強さを! 次元の狭間オメガ(ノーマル) そして 無事に完全踏破することができました~。 まぁ冒頭でカッコよくタンカ切っ…

【FF14】サベネアンダンス。ミニ・くじテンダー。ウェザード・アイムール

ウェザード・アイムール サベネアンダンス ミニ・くじテンダー ウェザード・アイムール 白魔道士のLv.60~Lv.70のジョブクエストをクリアしました。 今回もシルフィーがはっちゃけてましたw 角尊って宗教上の役職名(尊師とかそんな感じの)みたいなものか…

【FF14】オーボンヌにヒーラーで挑戦!蘇生はやはりむずかしい

楽欲の僧院オーボンヌに通っています。 これまでDPSで通っていましたが、ある程度ギミック等も把握できたので、いよいよヒーラーで挑戦してみました! ヒーラーは死んでしまったらパーティ半壊などに繋がりかねないので、そう何度も死ぬわけにはゆきません。…

【FF14】赤魔道士スタート!

実際に操作してジョブを覚えようということで、7ジョブめとして赤魔道士をはじめることにしました! 当面の目標はLv.70まで育てて、赤魔道士がなんたるかをおおまかに知ることです。 ちょっとさわってみた感じ操作がわかりやすいと感じましたが、ただこのFF1…

【FF14】オーボンヌで苦手な敵の技やギミック

楽欲の僧院オーボンヌに通って遊んでします。 ギミックも少しずつ把握できてきましたが、まだまだ死にまくってます! 今回は特に苦手だったりよく倒されたりする敵の技やギミックを挙げてみました。 第6位 右舷掃射・左舷掃射(1ボス:機工士ムスタディオ) …

【FF14】楽欲の僧院オーボンヌ。むずかしすぎやしませんか……?

リターン・トゥ・イヴァリースを進めています。 ラバナスタとリドルアナでの冒険によって実在していたことが明らかになった伝説の王国イヴァリース。 続いて、歴史から消えた英雄ラムザの謎を追って、ゴルモア大密林に佇む遺跡オーボンヌ修道院に冒険者たち…

【FF14】オーケストリオン譜作成……の前に秘伝書集め

めざせミニマリスト! FF14をはじめてしばらく経った頃は自分も多分にもれず所持品欄やかばんがパンパンで、残りの空き枠がずっと一桁というギリギリの状況で進めていた時期もあったのですが、クラフターの実作業をやらなくなり貯め込んでいた材料類をじゃん…

【FF14】へそくりが500万ギルに到達。ミニオン 子コアラ

ミニオン 子コアラ リテイナーが取ってきてくれました! 出した途端に躊躇なく体に登ってしがみついてきおったw へそくりが500万ギルに到達 うちはこれまで自分の所持金だけで生活をしていて、リテイナーの売上金には今のところ全く手をつけていません。い…

【FF14】クラフター職全職カンスト!カンストまでの経過まとめ

ついにクラフター職が全職カンストしました! 80がキレイに並んでいていい感じです! でもダンジョンで一緒になった人にこのレベル一覧を見られたら「ああこの人ギャザクラ民か」って思われそう。 実際はグランドカンパニー調達任務民(マーケットボードで購…

【FF14】封じられた聖塔リドルアナ。懐かしのお使いクエもあり

「リターン・トゥ・イヴァリース」を進めています。 ラバナスタに続いて向かったのは、ラバナスタの遥か南、バルナード海に浮かぶリドルアナ大灯台! イヴァリース伝説とのつながりを明らかにするべく、冒険者たちはこの魔窟に降り立った……。 ……のですがその…

【FF14】ラバナスタでのHUDのハプニング

失われた都ラバナスタに学者で行った時のこと。 2つめの中ボス・統制者ハシュマリムの「統制の塔」(二本の塔が切断されて倒されるやつ)で倒れる方向を見誤って下敷きになり死亡しました。 ここで、すぐにもう一人のヒーラーの方から蘇生が飛んできたのです…

【FF14】リターン・トゥ・イヴァリース スタート!失われた都ラバナスタ

「リターン・トゥ・イヴァリース」のストーリーをスタートさせました! 失われた都ラバナスタ 舞台は、ガレマール帝国に滅ぼされた旧ダルマスカ王国の都ラバナスタ。 伝説の王国イヴァリースの存在を明らかにするべく、ラバナスタの地に冒険者は降り立ったの…

【FF14】テレポ代の節約方法。初めてのリスキーモブ討伐

テレポ代を節約したい (1) ホームポイント (2) お気に入り(無料) (3) お気に入り (4) 転送網利用券 (5) 転送網利用券:黒渦団・不滅隊・双蛇党 (6) 転送網優先利用券 (7) 冒険者居住区 (8) FCテレポ割引 (9) 死亡時にホームポイントへ転送 初めてのリスキーモ…

【FF14】イシュガルド復興とは?ディアデム諸島に行ってみた

パッチ5.21でイシュガルド復興というのがアップデートされたそうで。 FF14をプレイしはじめてまだ3か月ちょっとなので新パッチとかあまり関係ないと思っていたのですが、よく考えたらイシュガルド復興ってVer.4に進んでいる自分もできるのでは……?と気が付い…

【FF14】スカエウァ装備を入手。最近のジョブ育成状況

スカエウァ装備 最近のマイジョブ育成状況 スカエウァ装備 Ver.4.0メインストーリーをクリア後に真っ先にしたのは、スカエウァ装備の入手です!詩学が所持数上限に張り付いてましたからねー。 まずヒーラーの左側の装備をそろえました。(脚のみスカエウァ装…

【FF14】アラミゴの決戦!Ver.4.0ストーリーをクリア

アラミガン・クォーターの戦い 紅蓮決戦! ID「アラミゴ」 神龍討滅戦、そしてVer.4.0ストーリーをクリア 紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 いよいよ帝国…

【FF14】ギラバニア湖畔地帯の探検。ミニオン ブンブク

ミニオン ブンブク 昨日のウソウソに続き、今日はリテイナーがタヌキのミニオン、ブンブクを連れてきてくれました! なでると茶釜に変身するの、かわいい。 でもこれ、日本人は意味わかるだろうけど海外の人は「なぜタヌキが釜に???」って思いそう。 ギラ…

【FF14】ギャザラーLv.70キングランド装備を入手。ミニオン ウソウソ

ミニオン ウソウソがやってきた ギャザラー装備をどうするか? ギャザラーLv.70キングランド装備を入手 ミニオン ウソウソがやってきた うちのリテイナーがほりだしもの依頼でミニオンを連れてきてくれました。 ウソウソくんです! かわいい。 これ、なんか…

【FF14】IDカストルム・アバニア。魔道書エチカを入手

ID「カストルム・アバニア」 魔道書エチカ ギラバニア辺境地帯・ギラバニア山岳地帯の風脈を解放 紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 ギラバニア辺境地帯を…

【FF14】一バトル死亡回数最多を記録……ラクシュミ討滅戦

紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 ドマからギラバニアに戻りました。 カステッルム・ベロジナを突破してギラバニア辺境地帯の東側へゆくと、そこはミコッ…

【FF14】ドマ城下に到達。決戦、ドマ城!

紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 アジムステップ側からヤンサに戻ってきました。 ヤンサの北側はまだマップが未開拓なので、いつものようにクエストを進…

【FF14】プリンセスデー。カンパニュラオーナメント

プリンセスデー シーズナルイベント、プリンセスデーに行ってきました。 自分はお祝いされる側かと思ったら、どちらかというと執事側として尽くす方なんですね。 報酬で髪飾りをもらいました! 写真は現物そのままで、赤髪に赤の髪飾りであまり目立ちません…

【FF14】久しぶりのHUDレイアウト変更 (2020/3)

久しぶりにHUDレイアウトを変更しました。 以前のHUDレイアウトは、 minerva.hatenadiary.com これまでは戦闘時に一部を非表示にしていたものの基本的には戦闘時・非戦闘時とも同じ画面を使っていました。 今回はシチュエーションごとに表示モードをはっきり…

【FF14】アジムステップのメインストーリークリア。IDバルダム覇道

ID「バルダム覇道」 アジムステップの覇権をかけた「終節の合戦」 魔科学研究所でのこと 紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 ID「バルダム覇道」 1匹目のバ…

【FF14】ギルドリーヴでお試し金策。サメミニオンゲット!

サメミニオンゲット! ギルドリーヴでお試し金策 サメミニオンゲット! オーシャンフィッシング、ずっと4,000点台でくすぶっていましたが、6回目にして初の5,000点台確保!報酬のサメミニオンをゲットできました~。 かわいい。 あと、やっとミニオンをなで…

【FF14】アジムステップ探検。草原の星空はキレイだった

紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 アジムステップに入りました。 さっそくクエストを進めるまえにマップを探検してみます。 名前どおり草原が広がってま…