ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ギルドリーヴでお試し金策。サメミニオンゲット!

 

サメミニオンゲット!

オーシャンフィッシング、ずっと4,000点台でくすぶっていましたが、6回目にして初の5,000点台確保!
報酬のサメミニオンをゲットできました~。

 

f:id:fourteen:20200303112942j:plain

 

かわいい。

 

あと、やっとミニオンをなでる方法がわかりました。

ミニオンを右クリック→「エモートする」から「なでる」を選択すればよかったんですね。

これまでミニオンをターゲット指定して、エモート画面を開いて「なでる」を選択していて、ミニオンをなでてくれなくて悩んでいました。

 

f:id:fourteen:20200303113022j:plain


ちなみに、5,097ptでした。ぎりぎりw

 

f:id:fourteen:20200303113044j:plain


10,000点はとても無理だと思うので、オーシャンフィッシングはとりあえずこれで終了かなー。

 

 

 

ギルドリーヴでお試し金策

金策やりたくない……。


金策、というか作業は一時頑張ってやり遂げても、その時の嫌気は着実に蓄積してゆくので、できるだけ避けたいものです。

 

私の場合はエンドコンテンツもおそらく行かないしハウジングもおそらくしないと思うのでそこまでお金を必要とはしないはずですが、とはいえ最新の装備となるとそれなりにお金が必要になると思うし、おしゃれ装備(そのための材料やカララントも)はほしいので、多少は金策もせざるをえないのかなぁと覚悟はしています……。

 

ということで、これまでは不要なものを売る程度で金策なるものは全くしていませんでしたが、今後金策をするにしろしないにしろ、どれくらい時間がかかってどれくらい稼げるのか、手間はどれくらいか、精神的苦痛はどれくらいか、などある程度把握したいので、お試し金策を少しずつはじめてみることにしました。

 


今回は、マーケットボードで売る必要がなくて確実な収入が見込めるギルドリーヴでお試し金策をしてみます。


現在私は紅蓮ストーリーを進行中なので、ギルドリーヴ最前線の街はクガネ。
そしてレベルカンストしているクラフター職は裁縫師と錬金術師なので、この二つのうちクガネで受注できる最高レベルの大口依頼ということでパラースエンチャントインクを製作することに。
ちなみにギルドリーヴは全くやっておらず100回分たまっています。

 

 

今回はパラースエンチャントインク 201個(ギルドリーブ67回分)を製作・納品して、かかる時間や報酬や手間などを確認してみました。

 

f:id:fourteen:20200303113143j:plain

f:id:fourteen:20200303113150j:plain


結果は、

 

パラースエンチャントインク 201個

 

製作にかかった時間 38分
受注・納品にかかった時間 38分
(たまたま同じ時間だった)

 

材料費 約1,500×201=約300,000ギル
(1個あたり、ウォータークリスタル5、清金砂3、松脂1、ドラヴァニア天然水1)

 

報酬 593,968ギル+副産物
(ライトニングクリスタル2289、ウォータークリスタル1176、アラミゴ塩354)

 

副産物をざっと約20万ギルとすると、収益は 約50万ギル。

約80分で約50万ギルか……。

ただし実際は製作時間・受注納品時間の他に、安い材料探しのためのマーケットボード巡りの時間などもかかります。

 

さて手間の方ですが、製作は開始ボタンとマクロボタンをぽちぽちしているだけなので、ながら見的にできるのですが、問題は受注と納品!
受注時は気を抜くと誤受注してしまったり(実際途中注意力散漫になって2回無駄に誤受注してしまった)、納品時も追加納品ではなく任務終了の方を押してしまいそうになること多々。ながら見もできずにひたすら集中してぽちぽちし続けないとならずかなりツラい!

 

ということで、やればお金は増えるのですがやはりキツいですねぇ。

今回は200個まとめてだったので、もっと小分けにすれば負荷は分散できるとは思いますが……。


金策は大変です……。