ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】6.0期間を振り返って

6.0アーリーアクセスの開始から1か月と延長期間の3週間が過ぎてまた小休止に入るので、最後に軽く6.0期間を振り返っておきます。 とにかく 6.0メインストーリーが圧巻で、大満足の1か月と3週間でした。 6.0メインストーリーをクリア 6.0サブクエスト群をクリ…

【FF14】守護天節に参加してきた

守護天節に参加してきた 真ガルーダ討滅戦にて グランドカンパニー納品 最安値記録? 守護天節に参加してきた シーズナルイベント 守護天節に参加してきました~。 まずは形からってことでウィッチハットをかぶり、ただセットのウィッチコーティはこの時期は…

【FF14】キャラクター名変更サービスを利用してみた

話は 2年以上前、FF14プレイ初日にさかのぼります。 種族についてあまり深く考えずにとりあえずヒューランでサッとはじめたのですが、グリダニアに到着したところでやはり一応全種族をちゃんと見ておこうと思い直していったん中断。 そこでミコッテに出会っ…

【FF14】6.0のサブクエスト(その7)

現在サブクエストを順次進めています。 その1:サベネア島のサブクエストに着手 その2:ガレマルドのサブクエストに着手 その3:ラヴィリンソスのサブクエストに着手 その4:嘆きの海のサブクエストに着手 その5:オールドシャーレアンのサブクエストに着手 …

【FF14】特別支給コンテナを開けてみた(その4)

特別支給コンテナを開けてみた(その4) 新生・蒼天 紅蓮 マーケットでミニオンのまとめ買い 6.0で増えたミニオンは…… 特別支給コンテナを開けてみた(その4) 【FF14】特別支給コンテナから何がでるかな? 【FF14】特別支給コンテナを開けてみた(その2) …

【FF14】パーラカ・ヒーラーベストでミラプリ

少し前にレベル85IDヴァナスパティでパーラカ・ヒーラーベストを入手しました。 minerva.hatenadiary.com その時は黒に染色してミラプリしたのですが、元の緑色もキレイだったのでこの緑色をそのまま使ったミラプリを考えてみました。 カンパニュラオーナメ…

【FF14】36ボタン化の状況

36ボタン化の状況 ルーレットでフラクタル・コンティニアム 36ボタン化の状況 FF14をはじめてすぐに多ボタンマウスの G600を使いはじめて以来ずっと 24ボタン([12ボタン]と[Shift+12ボタン])で操作していましたが、アクション数増加に対応するために 6.0か…

【FF14】レムナントでの出来事

エキスパートのコンテンツルーレットに学者で申請したところレムナントに当たりました。 1ボス前の道中、1ボス、2ボス前の道中、2ボスと特に問題なく済ませて 3ボス前の道中へ。 パーティの雰囲気も良く、ジャンプとかしながら黄金色の道を疾風怒濤の計をか…

【FF14】6.0のサブクエスト(その6)

現在サブクエストを順次進めています。 その1:サベネア島のサブクエストに着手 その2:ガレマルドのサブクエストに着手 その3:ラヴィリンソスのサブクエストに着手 その4:嘆きの海のサブクエストに着手 その5:オールドシャーレアンのサブクエストに着手 …

【FF14】裁縫師・園芸師・採掘師がレベル90に到達

ギャザクラのジョブのいくつかはグランドカンパニー納品でレベル上げしています。 このうちクラフターの裁縫師とギャザラーの園芸師・採掘師がレベル90に到達しました~。 かかった費用は、 裁縫師はボーナス日のみHQ品を購入・納品して、約3万ギル×約10日で…

【FF14】ヒーラーの辺獄装備とレンジ・キャスターの経典装備

リンボ・ヒーラー装備(辺獄装備)の左側が一式そろいました~。 IL575になりました。 アクセサリー類がまだ一部未交換ですが、天文装備に変えるのはしばらく先になるので、これがうちの6.0xでのほぼ最終装備になります。 あとレンジ・キャスターの装備をム…

【FF14】オールドシャーレアンのサブクエストに着手

現在サブクエストを順次進めています。 今回はオールドシャーレアンのサブクエストに着手しました。 こちらはバトルは一切なし。日常のあれやこれやで駆け回ってきました。 プディングウェイのためにプリン代を稼ぐのだ! もしもしおにいさん、向こうで彼女…

【FF14】特別支給コンテナを開けてみた(その3)

特別支給コンテナ(新生・蒼天)、特別支給コンテナ(紅蓮)がそれぞれ20個ずつ貯まったので開梱してみました。 特別支給コンテナ(新生・蒼天) アンテロープ・フォーン エッグナイト ★ ガーリックスター ★ ギガンジャクシ ★ ギガンジャクシ キングトマト ★…

【FF14】零式特需すごい

零式特需すごい RADIO MOG STATION 特別生配信 零式特需すごい 昨年末に所持金が 1億5000万ギルに到達しました。 (正確には12/28時点で 1億5033万ギル) minerva.hatenadiary.com あれから 2週間。 1/4にパッチ6.05がリリースされて零式がはじまったのに合…

【FF14】降神祭2022に行ってきた

降神祭2022 アライアンスルーレットでダン・スカー 降神祭2022 エオルゼアの正月イベント、降神祭に行ってきました。 今年の降神祭は荒神楽と称して屏風絵から飛び出した虎とのバトルを奉納するというものでした。 結構範囲攻撃が激しかったので一応「光の囁…

【FF14】インペリアル・ヒーラー装備を入手

83IDバブイルの塔で入手できる防具、インペリアル・ヒーラー装備一式が揃いました~。 (頭防具は別装備にしています) 防寒は万全といった感じの暖かそうな装備です。 そして染色できるのがうれしい。 こちら他のID産装備と比べて異世界感が薄くて、胴防具…

【FF14】詠唱時間が短くなってよかったこと

6.0のアーリーアクセスから1か月経ちました。 6.0ではヒーラーの魔法の詠唱時間が短くなりこれまで以上に動きやすくなりましたが、個人的にとてもうれしかったのは……、 対タンク強攻撃へのバリアが間に合うようになったことです! これまでは対タンク強攻撃…

【FF14】嘆きの海のサブクエストに着手

現在サブクエストを順次進めています。 今回は嘆きの海のサブクエストに着手しました。 こちらは全てレポリットたちのサブクエストで、想定していたのとはかなりかけ離れていた実際の「ヒト」を理解しようとする彼らを手伝ったりしてきました。 「ヒト」の衣…

【FF14】パーラカ・ヒーラー装備を入手

85IDヴァナスパティで入手できるパーラカ・ヒーラー装備が一式揃いました~。 サベネアっぽいエキゾチックな装備です。 そして染色可能なのがうれしい。 さっそくこの中の胴装備パーラカ・ヒーラーベストを使ってミラプリしてみました。 クリスタリウム・ヒ…

【FF14】6.05スタート。経典で小遣い稼ぎ

パッチ6.05がリリースされました。 私はエンドコンテンツに行かないので以前と変わりない生活を送ることになりますが、せっかくなのでお祭りムードをSSに収めてきました。 リムサロミンサ ラザハン ん-、実際はいつもよりかなり賑わってわいわいしているの…

【FF14】竜騎士がレベル90に到達

ロールクエストのために各ロール 1ジョブずつレベル上げしています。 学者・機工士・赤魔道士に次いで竜騎士がレベル90に到達しました~。 さっそく AF5装備ももらってきました。 竜騎士、というか近接ジョブはさっぱり自信がないのでレベル上げはほぼアライ…

【FF14】ラヴィリンソスのサブクエストに着手

現在サブクエストを順次進めています。 今回はラヴィリンソスのサブクエストに着手しました。 こちらのエリアのサブクエストはこれまでのサベネア島やガレマルドとは違って基本は学術に関わるものばかり。実験の手伝いなどに駆け回ってきました。 荷物運び?…

【FF14】暁月ID産の学者用武器一式。キティセオス・コーデックスなど

レベリングダンジョンにたまに練習がてら通っていたところ、暁月ダンジョン産の学者用武器がひととおりそろいました。 どれも手の込んだ細やかなデザインが施されている素敵な魔道書でした! 81ID モンストロムコーデックス 83ID インペリアル・マジテックコ…