ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】ジャッジオーダーチャクラム。ギャザラー用セイントランド装備

踊り子RWジャッジオーダーチャクラム ギャザラー用セイントランド装備 機工城アレキサンダー:律動編2層(ノーマル)にて 踊り子RWジャッジオーダーチャクラム レジスタンスウェポン第4段階強化の5つめは踊り子用のジャッジオーダー・チャクラムにしました。 R…

【FF14】ワーグ・ヒーラージャケット。語り継がれし冒険譚:ランク2

ワーグ・ヒーラージャケット 語り継がれし冒険譚:ランク2 ワーグ・ヒーラージャケット ワーグ・ヒーラージャケットを入手しました~。 IDグラン・コスモスでドロップすることのある装備で、最近Lv.80ダンジョンの練習でIDグラン・コスモスにもよく行くので…

【FF14】シャドウレス・ヒーラーボトムでコーデ

シャドウレス・ヒーラーボトム オーラムヴェイルにて シャドウレス・ヒーラーボトム IDノルブラントでヒーラー用の脚防具シャドウレス・ヒーラーボトムを入手しましたがなかなか良さげなデザインだったのでコーデを考えてみました。 この脚装備がメインなの…

【FF14】赤魔RWジャッジオーダー・レイピア。バエサルの長城にて

ジャッジオーダー・レイピア バエサルの長城にて ジャッジオーダー・レイピア レジスタンスウェポンの第4段階の4つめは、ギミックがまだよくわからずヒーラーで行くのは躊躇するようなダンジョン・レイドで使うことの多い赤魔道士用のジャッジオーダー・レイ…

【FF14】ピクシー族の友好度が誓約に!

元々ガンブレイカーのレベル上げのためにはじめたピクシー族の蛮族クエスト。ガンブレイカーがカンストしたあとは侍で引き続き行っていましたが、ついに完結しました~。 紅蓮の蛮族クエストがランク8で誓約なのでピクシー族もそのつもりでいたら、こちらは…

【FF14】ジャッジオーダーリボルバー。Lv.50,60Hardダンジョンの練習

ジャッジオーダー・リボルバー Lv.50,60Hardダンジョンの練習 ジャッジオーダー・リボルバー レジスタンスウェポン第4段階の3つめは、FATEやエウレカで使うことの多い機工士用武器にしました。 それにしても苦々しき記憶の一塊を集めるためのカストルム・ラ…

【FF14】ハシビロコウさんゲット!

ハシビロコウさん! ギャザラーUIが…… ハシビロコウさん! 現在Lv.80ダンジョンの練習をしていますが、IDアーモロートでミニオンのハシビロコウさんをゲットすることができました~。 なぜかテンペストに生息しているんですよね~。メインストーリーを進めて…

【FF14】Lv.80ダンジョンの練習

これまでにクリアしたことのあるダンジョンやレイド(エンドバトルコンテンツ除くダンジョンやレイドひととおり)は急に行くことになっても対応できるようにしておきたいと思っています。 ですが特に Lv.80ダンジョンとLv.50,60のHardダンジョンは昨年春頃に…

【FF14】エデンマーシーレンジャー装備とジャッジオーダーキャスター装備

普段は専らヒーラーでプレイしていますが、ギミックがまだよくわからないダンジョンとかFATEといったヒーラーだと厳しいシーンにはレンジやキャスターで出向いてます。 エデン再生編の古びた○○【再】とボズヤ古金貨がやっと 1セット分たまったので、そのレン…

【FF14】侍がLv.80カンスト!白魔ジャッジオーダー・ケーン

侍がLv.80カンスト! 侍がやっとLv.80になりました~。 侍は昨年5月頃にLv.70まで上げてみたものの、自分にはちょっと扱えなさそうなのでそこでいったん止めて、以降はあまりがっつりとバトルをしないサブクエスト要員としてちまちま経験値を稼ぎ、最近はガ…

【FF14】名前の色やバフ・デバフ表示数変更

少し前ガンブレイカーのレベル上げを南方ボズヤ戦線のCEでしていた時に(※1)、プレイヤーキャラが密集している中で自分がどこにいるのかわからない問題に直面しました。 これまでヒーラーや遠隔DPSばかりやっていて密集からは離れたところに位置取りすること…

【FF14】ダン・スカーとオーボンヌとFATEで記憶の一塊集め

レジスタンスウェポンの強化のための 禍々しき記憶の一塊 18個 忌々しき記憶の一塊 18個 集めをしています。 前回 minerva.hatenadiary.com はじめはコンテンツファインダ―で、禍々しき記憶の一塊ならヴォイドアークとマハとダン・スカーの 3つ、忌々しき記…

【FF14】ヴァレンティオン&プリンセスデーSS

シーズナルイベント「ヴァレンティオン&プリンセスデー」を進めてみました。それぞれをうまく一つのストーリーにまとめていましたが、元々別の二つのイベントをまとめてしまうあたり、Ver.6の準備などで相当忙しいのでしょうね。 報酬はぽんぽんがハート形…

【FF14】エクストラクエストとヴォイド再生計画

ネックになっていたタンク職のロールクエストをようやく終えて(※1)、一時はプレイするのを諦めてネットでネタバレを読んでお終いにしていたエクストラクエスト(※2)をやっと実際に進めることができました。 大まかなところはすでに把握していましたが、文字で…

【FF14】苦節1か月半、ガンブレイカーがLv.80に到達

ロールクエストの先のエクストラクエストの先にさらに追加クエストがあることがわかり観念して育成しはじめたタンク職のガンブレイカー。苦節1か月半(休止期間除く)、ようやくLv.80に到達しました! Lv.60→Lv.70にするのに約1か月かかったので Lv.70→Lv.80…

【FF14】イシュガルド復興関連アイテム集め

イシュガルド復興が完了(?)したそうですね。 さてギャザクラを積極的にはやっておらずイシュガルド復興がどういったコンテンツなのかもあまりよくわかっていなかったため、そこで得られるアイテムについてもこれまで部分的には知っているものの全容は把握…

【FF14】ソングバードセットをおそるおそる購入してみた

ヴァレンティオンデー・プリンセスデーに合わせたショップのセールで安くなっていたソングバード・コスチュームセットを購入しました。 こちら、前からほしいとは思っていたものの、一点だけ懸念点がありこれまで購入に踏み切れませんでした。 いわゆる姫カ…

【FF14】リェー・メグがメルヘンチックスペースに!

ガンブレイカーのレベル上げのためにピクシー族の蛮族クエストを進めていて、友好度がアップしたらリェー・メグが突然メルヘンチックスペースに進化しました~。 なにこれ!かわいすぎでは……! 高いところにも行けちゃいます! コースターの線路のようなとこ…

【FF14】ガンブレイカーで南方ボズヤ戦線CEへ

ロールクエストを目指して育成しているガンブレイカーがLv.71になり、ミラプリで外見も整えたので(※1)、さっそく南方ボズヤ戦線に行ってみました。 主目的はレベル上げですが、あとクリティカルエンゲージメント(CE)などの南方ボズヤ戦線のパッチ5.35コンテ…

【FF14】RW強化4段階目ジャッジオーダー・コーデックス完成!

レジスタンスウェポンの4段階目の強化は最近よく使っている学者の武器からはじめて、ようやく苦々しき記憶の一塊 15個が集まってジャッジオーダー・コーデックスが完成しました~。 ポストイットがいっぱい挟まっていて使い込まれている感があります! それ…

【FF14】タンク・近接職のミラプリ

ロールクエストの先の追加クエストのために育成しているガンブレイカーが Lv.71となり南方ボズヤ戦線デビューが可能になりました。 Lv.60からLv.71までは一人で蛮族クエストでレベルを上げていたためずっとガンブレイカーの初期装備と詩学装備そのままの外見…

【FF14】新情報発表会(2/6)感想

Ver.6.0メインストーリー ゼノスとファダニエルをパッチ5.5で倒してVer.5大団円となるのかと思っていたら違うのかー! ゼノスさんVer.6.0にも登場するとはなかなかしぶとい! あとはガレマルドはともかく、地名だけはおなじみだったサベネアとかラザハンとか…

【FF14】グンヒルド・ディルーブラムの苦手ギミック

グンヒルド・ディルーブラム通い グンヒルド・ディルーブラムの苦手ギミック グンヒルド・ディルーブラムのオートマッチングのパーティ編成 グンヒルド・ディルーブラム通い 初見時は10回くらい死亡するという大惨事だったグンヒルド・ディルーブラム(ノー…

【FF14】ガンブレイカーがLv.70に到達!アルファのぬいぐるみが 10コに

ガンブレイカーがLv.70に到達 アルファのぬいぐるみが 10コに到達 ガンブレイカーがLv.70に到達 ロールクエストの先の追加クエストのために育てているタンク職・ガンブレイカーがLv.70になりました。 IDに行くのは無理なのでほぼ紅蓮の蛮族クエストのみで上…

【FF14】グンヒルド・ディルーブラムに突撃!失った戦果は……

南方ボズヤ戦線のパッチ5.45ストーリーを進めて、グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)に挑戦してみました。 そして、 無事にクリア~! クリアはしましたが・・・・・・いやぁ死にまくり・・・・・・。 10回くらいは死んだ気がする。 その結果、戦果が、…

【FF14】復帰直後のルーレットは緊張する

2/2はパッチ5.45のアップデート日! ということで 3週間ぶりに復帰しました。 とりあえずリハビリということでコンテンツルーレットにあれこれ通ったのですが、復帰直後のルーレットは緊張しますね~。 ギミックを覚えているだろうか? スキルを覚えているだ…