ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】ヒーラー用のガーロンド装備を入手&強化

クリスタルタワーへ行ったりしたことで、詩学が上限近くまで貯まりました。 何と交換できるのだろうとちょっとネットで調べてみたところ、ガーロンド装備というのと交換できるらしい! ということで、ヒーラー用の防具6部位一式をもらってきました! ガーロ…

【FF14】クリスタルタワーに行ってみた

モードゥナを拠点として現在奮闘中です。 モードゥナ近辺のクエストをいろいろとこなしていたら、クリスタルタワーに関するクエスト群が進んで、アライアンスレイドコンテンツが参加可能になったので、CFで行ってみました。 「カストルム・メリディアヌム」…

【FF14】Lv.50からのジョブクエストって

白魔道士がLv.55になりそろそろ新しいジョブクエストができるのかなと思ってラヤ・オ・センナさんのところに行ってみたのですが、そっけない対応でクエストを出してきそうな様子なし。ネットで調べてみたら、どうやらLv.50からのジョブクエストはパッチ3に入…

【FF14】HUDレイアウト変更(2019/12)/カッターズクライに行ってきた

HUDレイアウトを初めて大掛かりにいじってみました。 情報系を左上・右上・左下に集めて、アイコンを右下に寄せて、中央のスペースをできるだけ広くして、 そして受注中のクエスト一覧とか現在のメインストーリーとか非戦闘時にしか使わないアイコンなどの戦…

【FF14】新生メインクエスト(初期実装分)終了。竜騎士と学者もLv.50に

新生メインクエストをクリアしました。 まだよく把握していませんが、おそらくpatch2.0というやつだと思います。 ラストの「カストルム・メリディアヌム」「魔導城プラエトリウム」は初見プレイヤーがすることは特になく、ムービーをただ見て進んでいただけ…

【FF14】クラフター・ギャザラーがLv.50に到達

ストーリーを進めたりID通いをする一方で、クラフターとギャザラーも地道にレベル上げしていましたが、漁師以外の職が全てLv.50に到達しました! それぞれどういったものか知るためにとりあえず体験してみようと適当に手を付けはじめ、はじめはいくつかどん…

【FF14】カストルム・セントリに潜入!

Merry X'mas! マーケットボードを眺めていたらサンタ衣装(ドリーム装備)を安価で大量出品してくださっている方がいて、思いがけず入手することができました! 他にもうちのサーバでは広場でサンタ衣装を配布に近いことをされている方もいらっしゃったりし…

【FF14】白魔道士のレベルを上げすぎずにID通いしたい

メインクエストやその他で踏破済みのIDも増えてきました。 初見で上手くゆかないのはまぁ仕方ないとして、何はともあれ場数を踏まないことにはパーティバトルは上手くはならないしギミックや敵の攻撃パターンなども覚えられないし、それとソロプレイヤーだけ…

【FF14】オーラムヴェイルが大変すぎた

グランドカンパニーの人から先日のゼーメル要塞に次いで、オーラムヴェイルなるダンジョンの攻略を仰せつかりました。 ちょっと調べてみたところ、低レベルダンジョンの中ではかなりの高難易度とのこと。えぇ……、ストーンヴィジルやゼーメル要塞も結構大変だ…

【FF14】白魔道士Lv.50クエストをクリア・星芒祭

白魔道士がLv.50になったのでジョブクエストを受けに行ってきました。長老の木のもとで鎮撫の儀を行います。 内容は長老の木を守るタワーディフェンスのようなバトルでしたが、これがまたむずかしい!あっさり失敗! 一度失敗すると Easyモードと Very Easy…

【FF14】ID「ゼーメル要塞」に突撃!そして蛮族と知り合いになる

所属しているグランドカンパニーには主に調達作業で貢献して順調に昇級を重ねています。これまで軍票を支払って昇級していたのですが、ある時点で一つクエストをこなすように仰せつかりました。ID「ゼーメル要塞」の攻略です! 突入! 序盤の経路は最初の中…

【FF14】蛮神ガルーダ討伐戦はほろ苦い勝利

白魔道士のLv.45装備も入手して、いよいよ蛮神ガルーダ戦に初挑戦です! はじめのミストラルソングを石塔の後ろに隠れて回避するところまでは順調でしたが、 その後は思った以上に回復が忙しくていっぱいいっぱいで、いつの間にか今がどのフェーズなのかわか…

【FF14】白魔道士Lv.45ジョブクエスト。ヒーラーキュロットって……

メインクエストを進めて、ついにエンタープライズ号が飛び立ちました。 いよいよ蛮神ガルーダ戦です。 ……が、ここでガルーダ戦について調べてみて、今の自分の装備ではちょっと心もとないかなぁと思いはじめ、どうやら白魔道士のLv.45ジョブクエストで装備が…

【FF14】ID「ストーンヴィジル」に挑戦!

リネンブリオー&ハットのセットを白にしてみました。 ただこれで手元にあった白(何かのクエストの報酬でもらったスノウホワイト)のカララントがなくなってしまいました。白好きなので早くギャザラーでカララントの原料のクリスタルが採れるようになりたい…

【FF14】ギルドオーダーをひととおりやってみた。初めてのレイズ

クエスト報酬でリネンブリオーという胴装備をもらい、それがラストレッド色だったのでハットもそれに合わせてみました。ちょっと髪の色に近くていまいちかなー? ギルドオーダー。 パーティプレイの練習にピッタリなのでID(サスタシャ浸食洞)に挑戦する前…

【FF14】メインクエストレベルがクラスレベルに追い付く

メインクエストの方は北方の寒冷地クルザス地方に舞台を移して、飛空艇探しに現在奮闘中です。 さて以前から経験値ボーナスのおかげなのか、クラスレベルとメインクエストのレベルがものすごく乖離して、レベルシンクがあるとはいえメインクエストでワンラン…

【FF14】タイタン討伐戦に初挑戦!

メインクエストを進めています。 第二の蛮神タイタンを討伐することになりました。……が、討伐すると決まってから実際に戦うまでが意外と長かった。 珍味を求めて世界を飛び回ります。 途中で「ブレイフロクスの野営地」というIDもあり。 さていよいよタイタ…

【FF14】ジョブチェンジ後の地味な失敗

リテイナーを雇ってみました。 リテイナーの外見も普通にキャラメイクできるってすごいですね。 フリートライアルで今のミコッテではじめる前の一番最初のヒューランキャラの外見データがあったので、リテイナーとして復活させることにしました。 所持品欄を…

【FF14】製品版に移行して正式にスタート!

メインクラスの幻術士はこれまで初心者の館でもらった全身黒のビギナー装備を着ていて外見もそのままでしたが、白っぽいコートをいつの間にか入手していたので、白魔道士へのジョブチェンジ記念ということでそのコートに帽子も合わせて今度は全身白にしてみ…

【FF14】ジョブクエストに挑戦!

メインクラスの幻術士がLv.34になっていたので、最後のLv.30のクラスクエストとジョブクエストをこなして、ついに白魔道士になることができました~。 ソウルクリスタルというのを装備するとジョブチェンジするみたいですね。 これ、取り外し可能ということ…

【FF14】とあるクラスがLv.35に到達

朝日がきれい~。 さて現在フリートライアルでプレイしており、その制限からクラスはLv.35が上限なのですが、とあるクラスがついに Lv.35に到達しました! メインクラスの幻術士でもなく、初めて手をつけたクラフターの革細工師でもなく、まさかの裁縫師でし…

【FF14】槍術士、ミニオンとチョコボ

メインクエストを進めているのですが、経験値ブーストのサ―バーのせいかメインクラスのレベル(幻術士Lv.33)とメインストーリーの推奨レベル(現在Lv.20くらい)の差がかなり開いていて、レベルシンクがあるとはいえLv.30台のクラスでLv.20あたりのクエスト…

【FF14】暁の血盟、イフリート討滅戦、グランドカンパニー

サスタシャ浸食洞・タムタラの墓所・カッパーベル銅山のLv.10台ダンジョンをやっと終えましたが、経験値ブーストのサ―バーのせいなのか、実際のクラスレベル(幻術士Lv.33)とメインストーリーの推奨レベルの差が開くばかりなので、どんどんメインクエストを…

【FF14】サスタシャ浸食洞に初挑戦!

プレイしはじめて以来の懸案だった移動操作の不慣れ問題も一応解決でき、いよいよ初心者プレイヤーの最初の大難関、サスタシャ浸食洞に挑戦してみることにしました! 参加申請して、2,3秒でマッチング。 自分は遅れないようについていって、あとはひたすら回…

【FF14】移動操作をレガシーに変えてみた

飛空艇を使えるようになり、先日ウルダハの方で都市に慣れることも兼ねていくつかギルドに入門しましたが、次にリムサ・ロミンサの方でも同様に巴術士・双術士にそれぞれ入門して街や周辺を動き回ってきました。 海ー! 巴術士のカーバンクルめっちゃかわい…

【FF14】スターターパックとゲーミングマウスG600を購入。が、しかし

FF14をフリートライアルで一週間ほど遊んでみて、良さげなゲームであることが確認できたので、遂にスターターパックを購入しました。タイミングを見計らって正式にはじめようと思っています。 初心者の手引き的な小冊子付。FF14もリリースされてかなり経って…

【FF14】飛空艇でGO!

ログインしたらいきなりムービーが! OPENING MOVIEボタンを間違って押してしまったのかとも思ったのですが、それとは別物らしい。タイトル画面のまま放置していると勝手にはじまるみたいですね。 さて、グリダニアでやりたいことも一応終えたので、いよいよ…

【FF14】槍術士・弓術士に挑戦!

グリダニアから離れる前に、メインの幻術士以外のクラスも体験しておこうということで、昨日の革細工師に続いて今日は槍術士・弓術士に軽く挑戦してみました。 槍術士は、Lv.10の職業クエストをクリアするところまで進めてみましたが、このクエストがまぁ大…

【FF14】初めてのクラスチェンジ&染色

グリダニアのメインクエストを終えて飛空艇が使えるようになったのですが、遠方に行く前にグリダニアでできることをやっておこうかなということで、クラスチェンジというものの体験とギャザクラの体験を兼ねて「革細工師」に挑戦してみることにしました。 革…

【FF14】グリダニアのメインクエストをクリア(?)

はじめてチョコボに乗ってみた! さて幻術士のレベルに対してメインクエストの進行がかなり遅れているみたいなので(幻術士Lv.18でメインクエストのLv.が10くらい)、まずメインクエストを優先して進めることにしました。 (以下お話のネタバレはないつもり…