ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ギルドオーダーをひととおりやってみた。初めてのレイズ

エスト報酬でリネンブリオーという胴装備をもらい、それがラストレッド色だったのでハットもそれに合わせてみました。ちょっと髪の色に近くていまいちかなー?

 

f:id:fourteen:20191216092940j:plain

 

 

 

ギルドオーダー。

パーティプレイの練習にピッタリなのでID(サスタシャ浸食洞)に挑戦する前に少し通っていました。

初めて他のプレイヤーとパーティを組んだのもこのギルドオーダーで、はじめたての頃は他の三人があっという間に先に行ってしまって、当時は移動方法がレガシーではなくスタンダードだったせいもあって付いてゆくことすらおぼつかなくて大変でしたねー。

 

そんなギルドオーダーですが、白魔道士のレベルが今回やっとLv.40になったので、ここで練習がてら最後までひととおりやってみることにしました。


Lv.30、Lv.35、Lv.40と順にこなしてゆき、いよいよ一番最後の「三つ巴の巨人族を制し、遺物を守れ!」。
こちら8人PT用のためか、なかなかマッチングしません……。
他のは数秒、長くてせいぜい数分でマッチングしますが、この「三つ巴の巨人族を制し、遺物を守れ!」は待つこと30分超!

PC前で運動しながら待っていて、そろそろ諦めてランニングに出かけようか悩みはじめたところで、ついにマッチング!

 

f:id:fourteen:20191216083306j:plain

  

さてその「三つ巴の巨人族を制し、遺物を守れ!」戦でのこと。

パーティの一人が死亡して、はじめてレイズをするチャンスが!


ケアルなどと違ってレイズは一人だと試し撃ちもできないし、これまでメインクエストのIDも含めてパーティメンバーが死んでしまったことがなかったので、コマンドを実行したことも一度もなかったのです。


さっそく初のレイズ!

 

……をしたのですが……蘇生している様子がない……?


なんでだろう?と思ったものの、まだ生きているメンバーのHPもきびしかったので蘇生はいったんあきらめて回復の方に専念することに。(見殺しにしてすみません……)

 

バトル終了後に見返してみたところ、

 

f:id:fourteen:20191216083444j:plain

 

レイズじゃなくてメディカしてた……。

(まだ画面上のメッセージを読む余裕がないのでその時は気付かなかった)

 

初めてのレイズで慌ててしまって、となりボタンのメディカを実行していたという。

そりゃ生き返らんわ……。

 

 

そしてその後もギルドオーダーをいろいろ適当に選んでやっていて、「ボムを率いる「ボムクイーン」を討て!」をやっていたときに、ボムの爆発で死者が!


今度こそ初めてのレイズ!

 

f:id:fourteen:20191216083552j:plain

f:id:fourteen:20191216083428j:plain

 

初めて蘇生成功!

 

初レイズを果たしたのですが、レイズって詠唱時間がとんでもなく長いんですねー。詠唱の間に飲み物一口飲めてしまいそう。

 

 

ともかく、これでギルドオーダーをひととおりこなすことができましたー。