ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】プロトアルテマ装甲片とは。プロトアルテマ・ヒーラーイヤリング

漆黒編と紅蓮編のサブクエストは蛮族クエストなど一部を除いてひととおり終えているので、次に蒼天編のサブクエストも全て行うかはわかりませんがある程度は進めてみようかな、ということでまずはイディルシャイアのサブクエストをひととおりやってみました…

【FF14】エウレカ パゴス編に突入!

エウレカ アネモス編を無事にクリアしてパゴス編に突入しました。 こちらは雪が舞う世界! まさかの、先日作った季節外れの雪ん子スタイルにぴったりな風景でした。 minerva.hatenadiary.com さっそく攻略手帳にそって雑魚狩り開始! はじめは自分のレベル+1…

【FF14】配達士のレベル上げ。水蛇様。青龍征魂戦にて

配達士のレベル上げ 配達士のクエストを進めてみました。 配達士にはリムサ・ロミンサに来たての頃にジョブ解放(?)だけはしていてそれっきりでした。 基本的に何らかのお届け物をして、それにまつわる話を進めてゆくというものみたいですが、ただRPGのサ…

【FF14】ハイランドスモック。ムービー中のめずらしい(?)自分のしぐさ

最近はひらひらした感じの薄手の服を着ることが多くて、お気に入りの魔女帽子は生地の質感的に合わなそうなので使っていなかったのですが、その魔女帽子と合いそうなちょっと厚手の生地を使っている服を見つけたので製作してみることにしました。 ハイランド…

【FF14】クリスタリウムヒーラー装備一式揃いました

漆黒5.0ストーリークリアから約2か月余、今週分の奇譚でやっとヒーラーのクリスタリウムセットが一式揃いました~。 ストーリーが終わり、レベル上げも終わり、そして装備のIL上げもついに今回、高難易度コンテンツに行かない場合の現時点での最高ILに到達で…

【FF14】エウレカNMでわちゃわちゃ。占星術師AF3が染色可能に

占星術師AF3装備を染色可能にするためにエウレカで奮闘中です。 minerva.hatenadiary.com 今週分の攻略手帳がほぼ終わってしまったので今回はNMをメインにプレイしていました。 わちゃわちゃが楽しい。 Lv.20以上の敵がうようよしているエリアのNMはなかなか…

【FF14】エウレカに再挑戦。乱属性クリスタル集め

エウレカにはVer.4.0をクリアしてコンテンツ解放可能となった頃に一度行ってみましたが、その時は特に目的もなく行き、そして一見して楽しいといった感じもなかったため、数時間プレイして Lv.6くらいになったところで止めてそれっきりでした。 minerva.hate…

【FF14】占星術師の練習も一区切り

ここのところ練習していた占星術師。 複製サレタ工場廃墟や希望の園エデン(ノーマル)やルビーウェポン討滅戦なども(プレイ内容はともかく)こなせるようになり、「極や零式などをのぞくノーマル漆黒コンテンツに行けるようになる」という当初の目標は一応…

【FF14】第59回PLL 感想

PLLリアルタイムで見ました~。 今回はネタバレなどを怖れることもなく見ることのできる初めてのPLLだったので、昨晩はゲームも起動せず、ながら見せずにじっくり見入ってました。 楽しかった~。 見終わった後はすぐに寝てしまいましたが、夜にFF14プレイし…

【FF14】追憶行を進めてみた

蒼天のイシュガルドのサブクエスト、追憶行を進めてみました。 蒼天のイシュガルドのメインストーリーで関わった方々や場所を訪れて当時を追想したり現況を知ったりする、蒼天のイシュガルドの後日譚をまとめたクエストでした。 当時はそんなこともあったな…

【FF14】聖アンダリム神学院記を進めてみた

イシュガルドの長編サブクエスト、聖アンダリム神学院記を進めてみました。 この長編サブクエスト、エオルゼアデータベース「正教騒乱」によると蒼天のメインストーリーとあともう一つなぜか事件屋のクエストも開始条件の一つになっていて不思議だったのです…

【FF14】モグルモグロッド、モグルモグリモア・クポを作ってみた

昨日の続きです。 minerva.hatenadiary.com クラフターで製作できる光る武器の一覧を作っていて、その中にとてもかわいい武器を見つけてしまいました。 モーグリ武器です! かなり昔になりますが、メインストーリーで善王モグル・モグXII世と戦った時に報酬…

【FF14】ケーン・オブ・ラウンドを作ってみた

クラフターは全職カンストはさせていますが、基本おしゃれ装備(服)を作れるように上げただけだったので、ほぼひととおりそろえている秘伝書もこれまで裁縫師と革細工師くらいしか中を見たことがありませんでした。 先日白魔道士用の見た目良さげな杖とかあ…

【FF14】高難易度をのぞくダンジョン・討伐討滅戦・レイドを全てクリア

残り僅かとなった未クリアダンジョン通いをしています。 今回はハルブレーカー・アイルHardに行ってみました。 IDハルブレーカー・アイルHard 道中で周りにいたゴリラがバトルに加わるところとか、キタンナ御影洞でもこんなのあったなーと思ったり(順番逆w…

【FF14】シリウス大灯台Hard。ギムリトダークに通って気付いたこと

IDシリウス大灯台Hard 残り僅かとなった未クリアダンジョン通いをしています。 今回はシリウス大灯台Hardに行ってみました。 予習していったのですが、いざプレイしてみるとボス戦などパーティの方々はあまりギミックとか気にせず力任せに攻撃しまくっている…

【FF14】IDハラタリ修練所Hard。ターゲット→確定のキーボード操作

IDハラタリ修練所Hard 残り僅かとなった未クリアダンジョン通いをしています。 今回はハラタリ修練所Hardに行ってみました。 こちらのボス戦は三つとも途中でオブジェクトを操作(クリック)しないとならないギミックが有り。 これ、マウスポインタを合わせ…

【FF14】アラミガンガウン。IDブレイフロクスの野営地Hard

アラミガンガウン リテイナーがアラミガンガウンというのを取ってきてくれました。 はじめは「マーケットに出品可能な装備だ、ラッキー!」くらいに思ったのですが、試着してみたら主に普段着としてSSなどでちょいちょい見かけるあのガウンとわかり自分で使…

【FF14】占星術師がLv.80に到達。レベル上げはこれでお終い

占星術師がLv.80に到達しました~。 占星術師のレベル上げは、レベリングダンジョン・50,60,70ダンジョン・討伐討滅戦・ノーマルレイドの各コンテンツルーレットを毎日こなして行っていて、育てはじめてから約40日でカンストでした。 さっそくAF4スースセイ…

【FF14】ハウケタ御用邸Hardに挑戦!

残り僅かとなった未クリアダンジョン通いをしています。 今回はハウケタ御用邸Hardに行ってみました。 IDハウケタ御用邸Hard ラスボスのブラッドレインという技がなかなか強力でしたが、事故もなく無事クリアできました~。 さてハウケタ御用邸Hardで驚いた…

【FF14】ストーンヴィジルHardに挑戦!

3か月ほど前に、まだ未クリアのダンジョン・レイド(極・絶・零式を除く)を書き出してみたことがありました。 minerva.hatenadiary.com あれから、Ver.5に入りVer.5.2までのメインストーリーやサブクエストをある程度クリアし、事件屋なども終えて、アニマ…

【FF14】スカイスチールツールの強化に挑戦(その2)

クラフターとギャザラーは一応全職カンストはしていますが、おしゃれ装備がマーケットで高かったり出品されていないときに自前で作れたらいいな、くらいに考えていて、積極的に金策に活用することは(ギルドリーブ納品以外では)今のところは考えていません…

【FF14】武器・防具の分解を試してみた

以前、水着の入手方法を調べていた時に分解という方法があることを知り(※1)、それまではリテイナーがほりだしもの依頼で魚を取ってきた時にマーケットでたたき売りされているものについてはそのまま捨てていたのですが、それ以降は分解して処分するようにな…

【FF14】MIP推薦が3,000回に到達。パレードチョコボかわいすぎ!

今日ノーマルレイドのコンテンツルーレットで当たったエデン(ノーマル)共鳴編2層から戻ってきたところ、 「さらに感銘を与えし者:ランク2」 というアチーブメントを取得しました。 MIP推薦が3,000回に到達したみたいです!わーい。 MIP推薦といっても私…

【FF14】フォーカスターゲットHUDの位置に悩む

特定の敵の繰り出す技を常時表示してくれる超ありがたい機能であるフォーカスターゲット。 オーラムヴェイルのコインカウンター対策で導入(※1)して以来、目に付きやすいようにずっと画面中央に表示していました。 ラバナスタで蘇生受諾確認ライアログと被っ…

【FF14】エッダとは……?IDタムタラの墓所Hard

昨日ドラクエ10とのコラボイベント「あらくれ男と未知なるゴーレム」を進めたのですが、その際にイベントクエストの受注場所の近くで+印の付いた重要クエストを発見。 ウルダハにまだ重要クエストが残っていたのかーと思いクエスト内容を見てみたら、IDタム…

【FF14】イベント「あらくれ男と未知なるゴーレム」

ドラクエ10とのコラボイベント「あらくれ男と未知なるゴーレム」を進めてみました。 対象のFATEをクリアすればOKみたいです。 いくつかあるFATEの中でクエスト受注場所のウルダハから一番近くの中央ザナラーンのところに行ってみたところ、すでに待機してい…

【FF14】やってしまった……未予習でルビーウェポン破壊作戦に挑戦

ウェルリト戦役のサブクエストを進めてみました。 ギラバニア湖畔地帯でクエストを受けると比較的すぐにルビーウェポン破壊作戦がコンテンツ開放されましたが、ここでリアルで所用がありいったんゲームはお終いに。 その後再度ゲームを遊びはじめた時に、ま…

【FF14】モグモグ★コレクション アイテム交換。イクシオン他

現在開催中のモグモグ★コレクション~追憶の法典~。これまで特に意識して集めたりはしていませんでしたが、現時点でアラガントームストーン:法典 310個ほど手元に貯まっています。 jp.finalfantasyxiv.com 期間終了日も確定したことだし、ほしいものに対し…

【FF14】最新習得したエモートいろいろ

最近新しいエモートをいくつか習得したので撮影会をしてみました。 まずは事件屋クエストで習得した「事件屋の決めポーズ」「事件屋のマンボ」。 結構使えそうな決めポーズがモーション各所にちりばめられています! あと「紳士の舞」。 こちらはSS的にはか…

【FF14】闘神オーディン討滅戦に挑戦!

一連の事件屋クエストを先日終えて、新生編の未討伐の討伐・討滅戦も残りあと一つ。 最後の闘神オーディン討滅戦に挑戦してみることにしました。 さっそくクエストを受けにグリダニアに行ったのですが、 あれ?「漆黒の闘神オーディン」というクエストが出て…