ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】やってしまった……未予習でルビーウェポン破壊作戦に挑戦

ウェルリト戦役のサブクエストを進めてみました。

 

f:id:fourteen:20200705094941j:plain

 

ギラバニア湖畔地帯でクエストを受けると比較的すぐにルビーウェポン破壊作戦がコンテンツ開放されましたが、ここでリアルで所用がありいったんゲームはお終いに。

 

 

その後再度ゲームを遊びはじめた時に、まずコンテンツルーレットでもやっとこうかなーと思って何気なく申請をしたところ、

 

ん?!

 突然映像が流れだして……、

f:id:fourteen:20200705101808j:plain

当たってしまいましたルビーウェポン破壊作戦……。

 

あとで予習してから挑もうと思っていてコロッと失念してしまったのと、ルビーウェポン破壊作戦が討伐・討滅戦のコンテンツルーレットの一つという意識があまりなく、やってしまいました……。

 

ちなみに初見でコンテンツルーレットで当たって突然行くことになったのは過去に一度だけ、シリウス灯台でありましたが(※1)、この時は開放した時に軽く予習はしていて実際に行くのを後回しにしていたのでした。

今回のルービーウェポン破壊作戦が、そのつもりはなかったのですが初見未予習でのバトル初挑戦(フェイスは除く)ということになります。

 

 

※1

minerva.hatenadiary.com



 

 

以下、ルビーウェポン破壊作戦のネタバレが含まれます。ご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新バトルコンテンツで野良パーティで初の初見未予習でしかもヒーラー(学者)……。どう考えてもキビしすぎる状況です。

とりあえず間違って未予習で来てしまったことを告げて、戦闘開始!

 

1戦目

砂に飲み込まれ……

f:id:fourteen:20200705095255j:plain

 

螺旋円範囲攻撃を避けられず……

f:id:fourteen:20200705095310j:plain

 

ギミックにことごとく当たって、戦力になるどころか足をひっぱりまくりで、ヒーラーの片割れがこんな調子なので早々に全滅。

 

2戦目

砂や螺旋円範囲などは周りの人についていって一応かわせるようになったものの、今後は突進攻撃が避けられずに死んでしまって結局全滅。

f:id:fourteen:20200705095452j:plain

 

3戦目

なんとか最後の魔導アルテマ詠唱フェイズまでたどり着けましたが、残り1%で魔導アルテマが発動して全滅!

f:id:fourteen:20200705095438j:plain

 

 

ここでギブアップ投票開始。

f:id:fourteen:20200705095517j:plain


3回全滅したし申し訳ないしなってことで「はい」を選んだのですが、結果は「いいえ」多数で継続。

 

 

4戦目

なんとか一度も死ぬことなく、ついにルビーウェポンを倒すことができました~。

f:id:fourteen:20200705095556j:plain

 

終ってもうすっかり疲れ切ってくたくたです。

そしてムービーが終わったらなんと言って感謝しようかな、などと思っていたのですが、

 

 ・

 ・

 ・

 

ムービーの雰囲気がなんだか不穏。

ルビーウェポンの中から何かが出てきて……、

 

 ・

 ・

 ・

  

まさかの後半戦開始!!!

マジかwww

 

ここまできて全滅→やり直しするわけにはゆかないので、とにかく自分はもう攻撃そっちのけで敵の攻撃を見切るのに集中して回避や回復に専念します。

 

そして……、

f:id:fourteen:20200705095734j:plain

 

ついに本当にルビーウェポンを倒すことができました~。

4戦目、一度も死なずに乗り切れてほんとよかった……。

めちゃめちゃ大変でしたが、とてもよい経験ができ、よい想い出になりました。

ご一緒した皆さまありがとうございました!

 

すっかり疲れ切ってそしてホッとしたのか、このあとしばらくしたら寝落ちしてしまいましたw

 

 

 

 

さて、最新バトルコンテンツで野良パーティで初の初見未予習でしかもヒーラーで、と今回いろいろピンチな条件が重なってしまいましたが、終わった後一つだけ幸いだったと思ったのが、学者が本職の白魔道士と同程度に使えるようになっていたことです。

 

一か月前は漆黒コンテンツに学者でゆくのはむずかしいなーと思っていたのですが(※2)、ここ一か月間の練習の結果、極・零式以外のノーマル漆黒コンテンツなら学者でも一応ひととおりゆけるようになっていて(その練習の一環で今回学者で討伐・討滅戦のコンテンツルーレットを申請してこれにいきなり挑むことになってしまったわけですが)、そのおかげで今回は学者の操作については特に意識することなくルビーウェポンのギミックの方に集中することができました。
これがもし一か月前の学者で今回のような事態に遭遇していたら、ギミックもわからず学者の操作もおぼつかなくて本当に全く何もできなかったかも。このタイミングだったのはほんと幸いでした……。

 

 

※2

minerva.hatenadiary.com