ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】ヴァレンティオンデー2020。姫カットミコッテが帽子をかぶると…

シーズナルイベント「ヴァレンティオンデー2020」に行ってきました。私がFF14をはじめてから、かわいい衣装がもらえる初のシーズナルイベント!何はともあれ衣装をもらってすぐに着てみました~。 かわいい。 ところがよく見ると……、帽子が髪にかなりめり込…

【FF14】木人でスキル回しの練習。スノークローク大氷壁でのこと

クロの空想帳 木人で黒魔道士のスキル回しの練習 スノークローク大氷壁でのこと クロの空想帳 もらってはじめての返却(納品?)をしてきました。 貰った時は埋めることができる場所が4,5ヶ所くらいだから当分関係ないかと思っていたのですが、その後にシャ…

【FF14】影の国ダン・スカーに挑戦!

平均ILアップのためアクセサリを購入 影の国ダン・スカーに挑戦! 平均ILアップのためアクセサリを購入 昨日、影の国ダン・スカーに初挑戦しようとしたらIL制限に引っかかってできずにその時点では諦めたのですが(※)、後で装備を見直せば行けるのではと気付…

【FF14】アライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ」に挑戦

魔航船ヴォイドアーク 禁忌都市マハ 影の国ダン・スカー 蒼天Ver.3.0ストーリーをクリアし、さて次に何をやろうかなと考え、まずはアライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ」に挑戦してみることにしました! アライアンスレイドのわちゃわちゃした感じがと…

【FF14】黒魔道士がLv.60に到達

ジョブを実際に使ってみて知るのと、経験値の分散によりレベルアップ速度を落とすのを目的に、白魔道士・学者(召喚士)・竜騎士・吟遊詩人に次いで黒魔道士を使いはじめていましたが(※)、ついにLv.60に到達しました。 minerva.hatenadiary.com 現在は蒼天メ…

【FF14】FF14のSSDへのドライブ変更

ついにこの日が来たか……。 ということで無料期間が終わり、月額課金プレイヤーになりました。 今のところはソロで気楽にできる範囲で遊ぶつもりなので、具体的にはストーリーが最新に追いついて、その他ミラプリなど楽しんで一段落するまでは課金を続ける予…

【FF14】蒼天Ver.3.0ストーリーをクリア。白魔道士がLv70に到達

蒼天Ver.3.0ストーリーをクリア 白魔道士がLv.70に 蒼天Ver.3.0ストーリーをクリア 蒼天Ver.3.0ストーリーをクリアしました~。 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦は特に何事もなし。ストーリーの方は全てが解決してスッキリというには程遠いですが、とりあえず…

【FF14】魔大陸アジス・ラーに上陸。ID「魔科学研究所」

魔大陸アジス・ラー 魔科学研究所 魔大陸アジス・ラー ついに魔大陸アジス・ラーに到達しました! 荒涼とした大地とそれに不釣り合いな鮮やかな発光物との組み合わせが不気味な雰囲気を醸し出してます。思った以上に広かったですね。 旧アラグ帝国の防御装置…

【FF14】低地ドラヴァニアを飛ぶ。モグ★コレ

モグモグ★コレクション~戦記ューフォーエバー~ 低地ドラヴァニアの空へ 青い球体の正体 モグモグ★コレクション~戦記ューフォーエバー~ はじめたばかりの自分には各アイテムの貴重さ・有用さがよくわからない……。希少トームストーン:戦記の必要数もそれ…

【FF14】息を合わせるのがむずかしいID「グブラ幻想図書館」

蒼天ストーリーを進めています。 低地ドラヴァニア南部のID「グブラ幻想図書館」に挑戦しました。 1つめの中ボス。デバフ攻撃やツルツル床がやっかい。即死攻撃も怖い! 2つめの中ボス ラスボスのビブリオタフ戦。決められた人数が同時に乗らないと召喚獣が…

【FF14】高地ドラヴァニアを飛ぶ!不浄の三塔のてっぺんへ

デモンズ・ヒーラーシリーズ クリスタルタワー(アライアンスレイド)が結構楽しくてちょくちょく行っているのですが、「闇の世界」のアイテム、デモンズ・ヒーラーシリーズが一式揃いました~。 ザ・魔女!って感じで全体的に結構良さげなのですが、一点残…

【FF14】低地ドラヴァニアへ。イディル装備を入手

低地ドラヴァニア イディルシャイア クロ・アリアポー えっ、あなたヤ・シュトラさんの妹だったの!? 低地ドラヴァニア ということでストーリーの舞台も新エリアに。 低地ドラヴァニアに入りました。気候も穏やかそうで緑豊かな地域です。 これまでストーリ…

【FF14】イシュガルド教皇庁突入!アイメリク卿に誤解される

イシュガルド教皇庁 真ビスマルク討滅戦 Ver.3ストーリーも地道に進めています。 イシュガルド教皇庁 ダンジョンというと洞窟だとか荒れてガレキだらけの建物内を進んだりすることが多いですが、ここは珍しくキレイな建物内を突き進むダンジョンでした。 ラ…

【FF14】雪玉転がった~!in スノークローク大氷壁

新生のID スノークローク大氷壁には、ストーリーで行ってクリアした後もレベル50~ダンジョンのコンテンツルーレットで度々訪れています。 このダンジョンの二つめの中ボスで、雪玉を転がして当てると大ダメージを与えられるというギミックがありますが、多…

【FF14】吟遊詩人がLv.60に到達

メインジョブの白魔道士ばかりを使っているとレベルがものすごい勢いで上がってしまうので、クエストの進行や低レベルIDに場慣れ目的で行くなど白魔道士以外でできることは他でやっています。 白魔道士・学者(・召喚士)・竜騎士に続く五つめのジョブとして…

【FF14】ドラヴァニア雲海へ!IDドラゴンズエアリー。HUDレイアウト(2020/1)

HUDレイアウト調整 ドラヴァニア雲海 ドラゴンズエアリー HUDレイアウト調整 HUDレイアウトをまたいじってみました。 以前はこんな感じでした。 minerva.hatenadiary.com 今回の一番大きな変更点は、ホットバー位置を右下から右上に移したこと。オンマウス時…

【FF14】降神祭・真ラーヴァナ討滅戦・ID「ソーム・アル」

降神祭 高地ドラヴァニア 真ラーヴァナ討滅戦 ソーム・アル 降神祭 気が付けば終了目前だったので慌てて行ってみました。 大きなお餅お化けと戦うことになりましたが、次々と小さなお餅お化けが登場してピンチ!最終的に小さなお餅お化けが10匹以上になって…

【FF14】私、空を飛ぶ!学者Lv.50台ジョブクエスト完了

クルザス西部高地で風脈の泉が使えるようにあれこれやっていましたが、一番の難題だったID「ダスクヴィジル」(※1)も終えて、ついにフライングマウントが可能になりました! 初飛行! 最初は飛んでいると徐々に落下してゆくのでスペースキーを連打して羽をバ…

【FF14】ID「ダスクヴィジル」に挑戦

学者のLv.50台ジョブクエストを進めるにはクルザス西部高地の風脈が使えるようにならないことがわかり、チェックポイントを周ったり該当クエストをこなしていて、その中でID「ダスクヴィジル」に挑戦することになりました。蒼天での初IDです! ところが、い…

【FF14】学者・竜騎士Lv.50台ジョブクエスト。沈没船に入るには……

学者Lv.50台ジョブクエスト 竜騎士Lv.50台ジョブクエスト 先日白魔道士のLv.50台のジョブクエスト(※)をやったら思った以上に良い装備がもらえたので、白魔道士以外でLv.60台になっている学者と竜騎士もジョブクエストをすませておくことにしました。 minerva…

【FF14】白魔道士Lv.50台ジョブクエスト。モーン大岩窟で大苦戦

蒼天新マップも着々と明らかになりつつあるので、中断していた白魔道士Lv.50台ジョブクエストを再開してみました。 従者のエシヴァさんと一緒に次々と「不浄なるもの」を鎮めてゆきます。 舞台のクルザス西部高地と高地ドラヴァニアのマップはすでにある程度…

【FF14】クルザス西部高地・高地ドラヴァニアの探検

蒼天メインストーリーは現在クルザス西部高地で奮闘中です。 クエストで異端者のアジトを彼らの残した足跡から追跡していたのですが、途中から足跡を見失ってしまいエリアの端々まで吹雪の中を彷徨う事態に! 「怪しい足跡」をただ見て進んでいたためで、後…

【FF14】Ver.3蒼天ストーリースタート!

遂にイシュガルドに入りました! ですが、すぐにグリダニアに戻ってきました。白魔道士のジョブクエストをまずやりたかったからです。 Lv.60になってしまっているのでジョブクエストも相当進められるな! 新しい装備ももらえるかも! ……と思っていたのですが…

【FF14】新生クリア!いざイシュガルドへ……の前に

新生ストーリー終了! いざイシュガルドへ……の前に 新生ストーリー終了! パッチ2.5ストーリー。ID「黙約の塔」をクリア後、アシエン・ナプリアレス討伐戦・皇都イシュガルド防衛戦は8人パーティコンテンツなので特に何事もなく終了し、そろそろイシュガルド…

【FF14】なかなか難しかったID「黙約の塔」

パッチ2.5ストーリー、前提条件をクリアしてやっとスタートです! 今回は銀泪湖に浮かぶID「黙約の塔」に挑戦することになりました。 全体を通して範囲攻撃がキツい!そして範囲攻撃を避けるのに気を取られて別のことに足元をすくわるというパターンで、結果…

【FF14】2.xのクエストを進める順番を間違えた?

ストーリーの方も進めねば! ということでパッチ2.4ストーリーを終えて、そのままパッチ2.5ストーリーに進もうとしたのですが、メインクエストがストップしてしまいました。 どうやら真イフリート・真ガルーダ・真タイタンを討伐していることが2.5ストーリー…

【FF14】不意にID「シリウス大灯台」突入

クリスタルタワーに通っていたら「ロイヤルクラウン」という頭装備をもらうことができました。 名前からして良さげなのでさっそく装備してみたのですが、 がっつり髪に隠れてますね……。これ、こういうものなのかな?装備の仕方間違ってるのだろうか? さて、…

【FF14】吟遊詩人誕生!

コンテンツルーレットが楽しい。パーティバトルは好きだし、どのダンジョンに当たるがわからないドキドキ感がいい! そんな感じで遊んでいたところ、メインジョブの白魔道士がついにLv.60に到達してしまいました。 本来はめでたいことなのかもしれませんが、…

【FF14】ID「スノークローク大氷壁」に挑戦

メインストーリーも地道に進めています。(現在2.3~2.4あたり) ウルダハでの騒乱に巻き込まれているさなかに蛮神ラムウが召喚されて戦うことに。真ラムウ討伐戦です。が、こちらも8人パーティコンテンツなのでよくわからないうちに終了。 ストンラ撃ってる…

【FF14】冒険者小隊で攻略任務に初挑戦!

冒険者小隊はかなり昔にコンテンツ解放していたのですがしばらくは必要性がよくわからずに放置していて、最近になってグランドカンパニーの昇進が止まって更なる昇進には冒険者小隊の実績が必要なことを知ってからはじめました。 隊員を募って、 訓練させて…