ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】白魔道士Lv.50台ジョブクエスト。モーン大岩窟で大苦戦

蒼天新マップも着々と明らかになりつつあるので、中断していた白魔道士Lv.50台ジョブクエストを再開してみました。

従者のエシヴァさんと一緒に次々と「不浄なるもの」を鎮めてゆきます。

 

f:id:fourteen:20200110090608j:plain

 

舞台のクルザス西部高地と高地ドラヴァニアのマップはすでにある程度明らかにしていたので中盤は何事もなく進行したのですが、クエスト後半の舞台がまだ未探険だった高地ドラヴァニアの西部にあるモーン大岩窟で、そちらに渡るルートがなかなか見つからずに苦戦。

 

マップの北東の端から西側へ抜けるルートを崖沿いにずっと探して、やっとのことで「不浄の三塔」内の階段を発見!

 

f:id:fourteen:20200110090829j:plain

 

塔の中には話のできる龍がいました。いずれ何かのクエストでお世話になるのでしょうか。

 

f:id:fourteen:20200110090844j:plain

 

塔を抜けてついに西側のモーン大岩窟に到達!

 

ところがモーン大岩窟にはたどり着いたものの、どうやらクエスト地点とは高低差があるみたいで到達することができません。

 

FF14のマップは高低差がよくわからないんですよねー

f:id:fourteen:20200110090920j:plain



どこかに上(もしくは下)に行くルートがあるはずと探し回るも見つからず、ついにギブアップ!
ネットで調べてみたところ、「不浄の三塔」から西側へ抜ける出口がそもそも二か所あることが判明!

自分は二階出口に気付かずに三階出口に行ってしまったために行き詰まってしまったのでした。

 

この入り口を見落としてそのまま上に行ってしまってた

f:id:fourteen:20200110090812j:plain

 

ということでクエスト地点にやっと到達することができて、白魔道士ジョブクエストをLv.60まで完了することができました~。

 

 


さてクエスト報酬で新装備・オリゾンシリーズももらえたので、さっそく「さいきょう」をして、ちょっと性能を見てみたのですが……、

 

f:id:fourteen:20200110091221j:plain


……え、まって、防御力とかVITとかMNDとか数値がみな倍近くになっているんだけど!

ってか、よく見たら

 

IL200 !!!

 

ガーロンドRE装備のIL130から上がりすぎ!
今よりいい装備もらえるといいなーと軽い気持ちでジョブクエスト進めてましたが、予想外の上がりっぷりに驚いた……。

 

 

驚いたけど、改めて考えてみるとレベルがものすごい勢いで上がるので、装備とかその辺も途中を思いっきりすっ飛ばしている、ってことなんだろうな。

 


オリゾンシリーズ

 

f:id:fourteen:20200110091350j:plain

f:id:fourteen:20200110091356j:plain