ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】裁縫師がLv.80カンスト!記念に一着作ってみた

遂にギャザクラの個人的大本命の裁縫師がLv.80カンストしました~。 おしゃれ装備を作りたい(そのための材料集めや中間材料を用意したい)がためにギャザクラ全般のレベル上げをしていたので、うれしいです! レベル上げは、 ~Lv.25あたり 製作手帳記載の…

【FF14】はじめての分解・釣り・オーシャンフィッシング

はじめての分解 はじめての釣り はじめてのオーシャンフィッシング 今後漁師をどうするか? はじめての分解 先日水着の入手方法を調べている中で、魚を分解できることを知りました(※)。 minerva.hatenadiary.com うちのリテイナーがほりだしもの依頼でたまに…

【FF14】ヤンサの風脈を解放。ドマ城にぬかりはなかった

紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレを含む可能性があるのでご注意ください。 ドマのおひざ元に来たものの、ガレマール帝国による大弾圧ですっかり心が折れて抵抗する気も失せているドマ国民に戸惑う我…

【FF14】レベルシンク対応はむずかしい。キャスター用の紫水装備を入手

少し前にID紫水宮で入手できるヒーラー用の紫水装備を集めました。 minerva.hatenadiary.com それがかわいかったので、もう1セット、キャスター用の紫水装備も集めてみようかなと思い、黒魔道士で通ってみることに。 ただ黒魔道士ではLv.60の影の国ダン・ス…

【FF14】錬金術師がLv.80に到達。クラフターLv.80装備を入手

錬金術師がLv.80に到達 錬金術師クエスト(Lv.58~Lv.70) 錬金術師クエストのストーリーが…… 白貨とは……? クラフターLv.80装備を入手 錬金術師がLv.80に到達 うちはクラフター全8職を横並びでレベル上げしていますが、このうち錬金術師がクラフター職のト…

【FF14】ヤンサに到達!はじめてのBL登録

はじめてのBL登録 ヤンサ探検 はじめてのBL登録 CFでとあるIDに行った時のこと。タンクの方がいわゆるまとめをする人で、結果としては全滅しました。 私自身はまとめはどちらでもよいというか、まとめてもまとめなくてもベストを尽くすだけの話で、ただし結…

【FF14】紫水装備を入手。御伽草子をゆく

紅玉海の風脈解放のためにID紫水宮を先日クリアしましたが、こちらでは水着っぽい装備がもらえるそうなので、復習がてら白魔道士と学者で通ってみました。 そして6,7周くらいで左側装備をひととおり確保できました~。水着というより踊り子(ジョブではなく…

【FF14】いざ海中へ!スサノオ討滅戦。ID「紫水宮」

紅玉海のマップをほぼクリアにして、いよいよ紅蓮クエストを再開しました。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレを含む可能性があるのでご注意ください。 帝国との対決に及び腰の海賊衆を味方にすべく奮闘します。 コウジン族と仲良くな…

【FF14】紅玉海に進出!水着がほしい

紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレを含む可能性があるのでご注意ください。 クガネから対岸のオサード大陸に渡る算段がつき、紅玉海に進出しました! 脳筋体育会系のリセさんに近くの島まで泳いでいこ…

【FF14】はじめてのお得意様取引。クラフター職のレベル上げ手段の比較

先日はじめて収集品取引をしましたが、その姉妹版みたいなのでお得意様取引というのもあるそうなので、レヴナンツトールからのクエストを進めてみました。 minerva.hatenadiary.com そして一人めの顧客、シロ・アリアポーちゃんと遂にご対面! 本人より先に…

【FF14】まさかの方向転換。クガネに到達!

Ver.4紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※これまではストーリーの内容に触れずに漠然と感想を書く程度に留めていましたが、ストーリーに合わせてどのような感想を持ったかを日記として残しておきたいと思い、ある程度ネタバレ込…

【FF14】黄貨とは?はじめての収集品取引。G600が不調

はじめての収集品取引 G600が不調 はじめての収集品取引 最近クラフターのクエストを進めはじめたのですが(※)、Lv.60近辺で秘伝書3巻に記載のアイテムを要求されるのでその秘伝書3巻の入手方法をネットで調べてみたところ、アイテムを納入して得るのではなく…

【FF14】いざギラバニアへ!「紅蓮のリベレーター」スタート!

ついにギラバニア、カストルム・オリエンスの地に降り立ちました。「紅蓮のリベレーター」スタートです! 薄暗い時刻な上に天候も悪いですが。もっと見定めてはじめればよかったw せっかくの新エリアなので、クエストを進める前におもむろに未知のエリアに…

【FF14】新生蛮族と友好関係に。モグ★コレ マウント交換

新生蛮族と友好関係に 蛮族デイリーは時々近くに寄ったときに気が向いたらこなす程度にしかしていませんでしたが、サハギン族・シルフ族・コボルト族・アマルジャ族の新生4蛮族との関係がすべて友好にはなりました~。 私が蛮族デイリーをやっていた理由はた…

【FF14】アバラシア雲海・ドラヴァニア雲海のマップをクリアに

アバラシア雲海 ドラヴァニア雲海 先日蒼天メインストーリーをクリアしましたが、蒼天エリアのうち未探索の領域がまだ残っていたアバラシア雲海・ドラヴァニア雲海の風脈を完了させてマップをクリアにしてきました。 アバラシア雲海 南側と北側はメインクエ…

【FF14】蒼天Ver.3ストーリーをクリア!

いよいよ蒼天メインストーリーのラスト、Ver.3.5に突入です! IDバエサルの長城は、ここ最近のLv.60ダンジョンに比べると受けるダメージも結構大きかったりして久々に緊張感のあるダンジョンでした。 ここから事態が怒涛の進展!蒼天ストーリー最後のバトル…

【FF14】機工士がLv.70に。カッパーベル銅山(HARD)に挑戦!

機工士がLv.70に到達しました ストーリーがまだ蒼天編でLv.60レベルシンクのダンジョンまでしか行けず、アクションもLv.60までのものしか手を付けていませんが、Lv.50以降は単体攻撃もアクロバティックな動きになったりしておもしろかったです。 さてこれま…

【FF14】蒼天Ver.3.4ストーリー。ID「ゼルファトル」

蒼天Ver.3.4メインストーリーを進めています。 イシュガルドのごたごたもようやく収まり(?)、今度はまた蛮神絡みで動き回ります。 ID「ゼルファトル」 なんとイクサル族は初歩的な機構のものとはいえ飛行手段も持っているんですね。立体的なギミックとか…

【FF14】リテイナーGJ!ピュアホワイトをゲット!

うちのリテイナーは園芸師と白魔道士の二人で、現在それぞれLv.75、Lv71です。 どちらも最近は専ら「ほりだしもの依頼」をさせていますが、リテイナーってなかなか有能で、現在私は蒼天ストーリー途中なので私自身が実際にIDに行って入手できるのもLv.60まで…

【FF14】クラフターのクエストを進めてみた(錬金術師)

うちはクラフター全8職を横並びでグランドカンパニーの調達任務のみでレベル上げしていて現在Lv.70前後です。クラフターの各クエストは大半がLv.20台の頃にHQ品を作るのが大変で止まっていますが(当時は購入するという発想もなかった)、先日クラフターの装…

【FF14】ID「ソール・カイ」、ニーズヘッグ征竜戦に挑戦

蒼天Ver.3.1~メインストーリーを進めています。 ID「ソール・カイ」 敵陣に乗り込むのではなく試練を受けるという体際のダンジョン。とても眺めが良いです。バトル中はそれどころじゃないけど!こちらも前回のID「逆さの塔」と同様に難易度はそれほど高くは…

【FF14】蒼天Ver.3.1~ストーリーを再開。ID「逆さの塔」

蒼天Ver.3.0ストーリーを終えて(※)から、「シャドウ・オブ・マハ」など脇道にそれて遊びまくって結構時間が経ってしまいました。久しぶりにメインストーリーを再開! minerva.hatenadiary.com 開始早々、なんか見覚えのある人たちが敵役みたいな形で登場して…

【FF14】クラフター用装備を一新

クラフター職は現在 8職ともレベル上げ途中で、Lv.65~70くらいです。 レベル上げ自体はグランドカンパニーの調達任務の対象品をマーケットボードで購入して納品するだけなので自作することはないのですが、おしゃれ用装備が原材料費に比べて高い場合に自作…

【FF14】グランドカンパニー大甲士に昇格!

冒険者小隊は毎日小隊任務には行かせていますが、ダンジョンなどは正直協力バトルじゃないとつまらないので攻略任務の方は中甲士に昇格するために必要だった一回行ったきりでした(※)。 minerva.hatenadiary.com ですがそろそろ隊員も強くなってきたことだし…

【FF14】ゴールドソーサーに行ってみた。ファッションチェックに挑戦!

ゴールドソーサー クロの空想帳の2週め ゴールドソーサー ゴールドソーサーに初めて来てみました~。 このにぎやかな感じ、いいですね~! 来た主目的はこれ!ファッションチェックというのがどのようなものか知りたかったからです。 お題に合わせたファッシ…

【FF14】ヒーラーの蘇生に関する疑問を少しだけ解消するあれこれ

(1) 蘇生アイコンが出るタイミング (2) 迅速レイズの失敗例 (3) ターゲット可能距離 ヒーラーが行う重要な仕事の一つに「蘇生」がありますが、このFF14の蘇生ってなんか……よくわからないというか、慣れていない初心者にとってはとにかく謎の多いアクションで…

【FF14】ID「古城アムダプール」「古アムダプール市街」に挑戦

南部森林にアムダプールの名が付いたダンジョンがあるのはなんとなく知っていましたが、メインストーリーで行く場所でもなくサブクエストもそこまで熱心にやっているわけではなかったので、これまで行く機会がありませんでした。 ですが最近終えたアライアン…

【FF14】最初にLv.80に到達した職業は……

最初にLv.80に到達した職業は…… クラフター職のレベル上げに苦戦 機工士はじめた 最初にLv.80に到達した職業は…… はじめは白魔道士でスタートした私。その後は出発地がグリダニアだったこともあり、槍術士、革細工師、……と手を付けてゆき、今では戦闘職 6職…

【FF14】いろいろなジョブで影の国ダン・スカーに挑戦

黒魔道士で影の国ダン・スカーに挑戦! 白魔道士・学者で影の国ダン・スカーに挑戦! 黒魔道士で影の国ダン・スカーに挑戦! 黒魔道士がLv.60になりスキル回しの練習などをして(※)それを実戦で試したかったのですが、Lv.60以上のダンジョンで解放済みなのは…