ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】クラフターのクエストを進めてみた(錬金術師)

うちはクラフター全8職を横並びでグランドカンパニーの調達任務のみでレベル上げしていて現在Lv.70前後です。
クラフターの各クエストは大半がLv.20台の頃にHQ品を作るのが大変で止まっていますが(当時は購入するという発想もなかった)、先日クラフターの装備をLv.70近辺の装備に一新したので(※)、試しに錬金術師のクエストを進めてみました。

 

minerva.hatenadiary.com


ちなみに錬金術師のクエストも多分にもれずLv.25の重曹HQを納品するところでストップしていました。

 

f:id:fourteen:20200210090507j:plain


さすがにLv.70装備だとこのあたりのHQ品はサクサクできてLv.50クエストまでは難なくクリア!
クラフターのクエストも戦闘系ジョブのクエストと同じでLv.50で新生篇は一区切りという形なんですねー。

 

f:id:fourteen:20200210105915j:plain

 

Lv.50以降は難易度が高くなり、HQ品の製作も100%成功とはゆかずぼちぼち失敗するようになったものの、それでも自作したり購入したりしつつクエストを進めていましたが、Lv.58のクエストではなんと秘伝書記載のアイテムを用意しないとならないそうで。

 

f:id:fourteen:20200210090605j:plain

 

そこでまず秘伝書を入手しに行くことに。
「グロースフォーミュラ・デルタプラス」HQ品をマーケットボードでサクッと購入して交換で秘伝書第1巻を入手し、続いて秘伝書第2巻に必要な「濃塩酸」HQ品もマーケットボードで……と思ったら出品が全くない!?

 

f:id:fourteen:20200210105749j:plain

 

調べてわかったのですが、秘伝書第2巻の交換に必要なアイテムは秘伝書第1巻記載のアイテムで、しかも自作をしないとならないんですねー。自分のような購入してすまそうとする人対策でしょうかw

これは大変だ……。

 

仕方がないから自作するかと思ったのですが、材料の「工匠のデミマテリダ」って字面なんか見覚えあると思ったら、今度のVer.5.2でNPC売却価格が下げられるというやつじゃないですか。

まぁNPC売却価格が下がるのが自分にどう影響してくるのかよくわかっていないのですが、ただ現在メインクエストも蒼天篇だし、錬金術師のクエストを無理に進めてもいずれにしてもLv.60止まりだと思うので、今回はここでいったんストップすることにしました。

 


ということで、Lv50台半ばくらいまでなら今のLv.70クラフター装備で詰まることはなさそうですが、単純に時間はそこそこかかるのがわかったので、あまり無理をせずに時間が空いたときに他のクラフターも進めてゆきたいと思います。