ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ID「ソール・カイ」、ニーズヘッグ征竜戦に挑戦

蒼天Ver.3.1~メインストーリーを進めています。


ID「ソール・カイ」

敵陣に乗り込むのではなく試練を受けるという体際のダンジョン。
とても眺めが良いです。バトル中はそれどころじゃないけど!
こちらも前回のID「逆さの塔」と同様に難易度はそれほど高くはなかった気がします。

 

f:id:fourteen:20200208121746j:plain

 


ニーズヘッグ征竜戦

いよいよ邪竜軍団のラスボスとの決戦!

 

f:id:fourteen:20200208121822j:plain

f:id:fourteen:20200208121829j:plain

f:id:fourteen:20200208121836j:plain


なんとか無事に倒すことができました~。

この前のダン・スカーでめちゃめちゃ鍛えられたせいか、カータライズとかコメットを端に捨てに行ったりとかギミックの回避や処理が、以前と比べるとスムーズにできるようになっている気がした!

初見のあとに復習を兼ねて白魔道士と学者でそれぞれ数回通ってみましたが、全滅しそうな感じはありませんでしたね。

ただ複数人倒された場面とかを後で録画を見返してみると、ここは先に回復入れてから蘇生するべきだったなぁとか、非常時の動きがまだまだダメだなぁと感じます。

 

 

 

さてニーズヘッグは倒しましたが、その後の「竜の眼」の処理はあれで良いのでしょうか……?
普通に考えて禍根を残している気がするのですが。

将来誰かが拾って悪用しそう。

 

 

 

そして「戦いに備える」エモートを習得しました。
こちらも昨日の「勝利を喜ぶ」と同様にジョブごとに動きが違うみたいで、SSが捗りそうなものばかり!

 

f:id:fourteen:20200208121856j:plain