ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】再挑戦!ヒーラーLB3。ラケティカ大森林へ

再挑戦!ヒーラーLB3 ティターニア討滅戦、クリアはしたのですがプレイしていて楽しいので復習も兼ねてしばらく通っていました。 ある時、魔のルーン(MT向けの扇状強攻撃)が内側に向けて放たれて、自分も含めて5人が即死する事態が発生! 幸いすぐに蘇生…

【FF14】ティターニア討滅戦。リダ・ラーン周辺のサブクエスト

漆黒メインストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 イル・メグの各種族を訊ねて、いよいよイル・メグエリアの大罪喰いと対決する準備が整いました。 妖精王ティター…

【FF14】ギルドリーヴのコーヒークッキー納品に挑戦!

これまでギルドリーヴはクガネでパラースエンチャントインクを納品していましたが(あまりまじめにやってなくて券を溢れさせていましたが)、クリスタリウムに到達してコーヒークッキー納品が可能になったので、さっそく挑戦してみました。 まず調べてみたと…

【FF14】クリアなイル・メグもすばらしい。IDドォーヌ・メグ

漆黒メインストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 妖精郷イル・メグのメインクエストを進めてみました。クエストを進める前にエリア全体を周ってみて、妖精郷とい…

【FF14】妖精郷イル・メグの探索

漆黒メインストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com 以下ネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 妖精郷イル・メグにやってきました。 なんとお花畑が広がっています! これはテンション上がる!さっそくクエストそっちのけで…

【FF14】IDホルミンスターにフェイスで初挑戦

第58回FFXIV プロデューサーレターLIVE、どうしようか悩みましたが結局見ないでおくことにしました。やはりふとした言葉からネタバレしたりしそうでこわいので……。 私がPLLをリアルタイムで見れるのは、メインストーリーを最後まで終えた後となると次々回く…

【FF14】漆黒のヴィランズをスタート!レイクランドの探検

漆黒のヴィランズをスタート Ver.5なんて遥か彼方だと思っていたのに、ついに来てしまった……! とても楽しみなのと同時に、寂しい気持ちもないと言えば嘘になります。 エンドコンテンツはおそらくやらないし、やりこみとかもおそらくあまりしない自分にとっ…

【FF14】タビスズメ。ID聖モシャーヌ植物園Hard。ドロップチ

漆黒のヴィランズをスタートさせる前にこまごまとしたことをしていました。 タビスズメ コンテンツルーレットでバルダム覇道に行ったところ、ミニオン「タビスズメ」を入手しました~。 これ、以前ヤンサで野生のスズメを見た時にミニオンがあったらいいのに…

【FF14】若葉が消えた。つかの間の休息。IDネバーリープ

先日紅蓮のリベレーターをクリアしましたが、漆黒のヴィランズへ入る前にいろいろと細かいことをしておくことに。 ムーンファイア水着 若葉が消えた サイオンズトラベラー装備 IDネバーリープ 天狗人形 ムーンファイア水着 まずはアイメリク卿などから少し休…

【FF14】Ver.4 紅蓮のリベレーターをクリア

紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 今日はIDギムリトダークからスタートなのですが、どうも回線が絶不調……。アクセス系がどうやら重い感じ?試しに復習が…

【FF14】パッチ4.4~ストーリー。IDザ・バーン

紅蓮期間(若葉のうち)にやっておきたいと思うこともまだまだありますが、とはいえあまり紅蓮の世界から離れているのも何なので、ここらで紅蓮ストーリーを再開することにしました。 いよいよ紅蓮ストーリーのラストまで突っ走ろうかと思います! 前回 mine…

【FF14】三闘神クエスト。セフィロト・ソフィア・ズルワーン討滅戦

まだ未着手のダンジョンや討伐・討滅戦のうち主要なものを若葉のうちにプレイしておこうということで、今回は蒼天編のセフィロト・ソフィア・ズルワーンの三つの討伐・討滅戦に挑戦してみました。 これらいずれも一連の長編サブクエストに登場するものでした…

【FF14】ドルムキマイラ討伐戦・ハイドラ討伐戦・レリック武器

先日、ダンジョン、討伐・討滅戦、レイドで未着手のものをピックアップしてみました minerva.hatenadiary.com その中で驚いたのが新生編の討伐・討滅戦。討伐・討滅戦といったらタイタンとかイフリートのような有名というか特別なものと思っていて、ドルムキ…

【FF14】Q「オンラインゲームの一番いいところは?」

第1回 PLLのリバイバル放送を観ました。 印象に残ったところ。 質問「オンラインゲームの一番いいところはどこだと思いますか?」 吉田P「オンラインゲームって人とのコミュニケーションが一番ってよく言われがちなんですけど、僕自身は最近のオンラインゲ…

【FF14】若葉のうちにやっておきたいこと。IDハルブレーカー・アイル

メインストーリーは現在パッチ4.3が終わったあたり。 紅蓮編のラストも微かに見えてきました。 そして同時に若葉が取れてしまう時も刻一刻と近づいてきています。 若葉のうちにやっておいた方がいいことをちょっと考えてみたのですが、他の人と一緒にやるも…

【FF14】赤魔道士がLv.70に。今後のジョブ育成について

赤魔道士がLv.70に 赤魔道士が当面の目標としていたLv.70に到達しました。 Lv.70以上はまだわかりませんがLv.60台までのバトルに限れば、遠くから魔法を撃ってマナをバランスよく上げていって、マナが溜まったら一気に詰めて近接技で攻撃!というシンプルで…

【FF14】エッグハント後半。アジムステップのサブクエスト

エッグハント後半 エッグハントの後半戦に行ってきました。 まずは子供たちにあげるプレゼント集め。 一人めはウサギの頭の被り物のみの裸の男性。誰……? 彫なんとかと言っていたので彫金師ギルドの人かな? 二人めはカヌエ様。 三人めは、なんと四聖獣の朱…

【FF14】サベネアンカルゼ・オータムドレス。紅玉海・ヤンサのサブクエ

サベネアンカルゼ・オータムドレス そろそろヒーラー系の装備の外見を変えたいなーと思いいろいろ眺めていたところ、良さげな服を見つけたので材料をかき集めて作ってみました。 サベネアンカルゼ・オータムドレスです! キュッと締まっているウエスト部分が…

【FF14】クガネのサブクエスト。クガネ城。リオレウス狩猟戦

引き続き紅蓮編でのサブクエストを進めています。 今回はクガネに散在しているサブクエストを進めてみました。 クガネのサブクエストは大半がクガネ内に閉じているのでとても進めやすいですね。 露天風呂 極蛮神戦?! IDクガネ城 リオレウス狩猟戦 露天風呂…

【FF14】ギラバニアのサブクエスト。IDフラクタル・コンティニアムHard

現在メインクエストは紅蓮の途中(4.3が終わったあたり?)です。 メイン以外のサブクエストですが、新生・蒼天の頃はかなり残したまま次のVer.に進んでしまい、後からやるとかなり味気ないことが分かってきたため、紅蓮ではメインクエスト進行中にやってし…

【FF14】4.2、4.3ストーリー。ツクヨミ討滅戦

紅蓮ストーリーを進めています。(現在パッチ4.2、4.3あたり) 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 ドマと帝国との和平交渉がはじまりました。 まずは捕虜交換からとなったのですが、やはり…

【FF14】ドマ町人地の復興とドマ難民の帰還準備

紅蓮ストーリーを進めています。(現在パッチ4.2あたり) 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 ヒエン様に会うために旅を進める暁ら一行。ついにドマに到着しました。 新エリア、ドマ町人地…

【FF14】朱雀征魂戦・青龍征魂戦他。はじめてのヒーラーLBは……

朱雀征魂戦 IDガンエン廟 青龍征魂戦 いざ、再封印! はじめてのヒーラーLBは…… Ver.4の四聖獣のサブクエストを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 朱雀征魂戦 初見の後も復…

【FF14】4.2ストーリーを進行、のはずが……。ID獄之蓋・白虎征魂戦

紅蓮ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 舞台は再び東方へ。 ゴウセツらしき者の姿を見たとの情報があり暁メンバーと捜索を行って無事に保護しました。 ところ…

【FF14】パッチ4.1ストーリーその2。サスタシャではじめてしたこと

サスタシャにて 現在育成途中の赤魔道士でレベリングのコンテンツルーレットに申請したところ、サスタシャ浸食洞に行くことに。自分以外の三人はムービー再生(でも初見の方は一人だけっぽい)のパーティでした。 サスタシャといえば何といってもこれ! メモ…

【FF14】4.1ストーリースタート!IDスカラに挑戦

Ver.4.0ストーリークリア後に解放されたコンテンツをいろいろ遊んでいましたが一段落したので、いよいよ4.1ストーリーを開始しました。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 テーブルの向こ…

【FF14】イディルシャイアのクエスト。木人討滅戦、グブラHARD他

引き続きイシュガルド地方の「+」印のついた重要クエストが残っていないか確認しています。 今回イディルシャイアに行ってみたところ、討滅戦やIDの解放クエストがいくつか残っていました。 minerva.hatenadiary.com 木人討滅戦 木人討滅戦???謎な討滅戦…

【FF14】イシュガルドでクエスト消化。IDフラクタル・コンティニアム他

先日ラールガーズリーチに残っていた「+」印の付いた重要クエストを済ませて、そういえばVer.3の蒼天編でそのあたりを全然チェックせずにVer.4の紅蓮編に進んでしまったことを思い出して、イシュガルド地方の「+」印の付いた重要クエストの残りを確認して…

【FF14】プロトアレキ装備を入手。ID星導山寺院に挑戦!

プロトアレキ装備 ID星導山寺院 プロトアレキ装備 レイドダンジョンで入手した部品類と交換できる装備を少しずつチェックしています。 minerva.hatenadiary.com 今回はその中でプロトアレキ装備を何点か交換・入手してみました。 胴:プロトアレキ・レンジャ…

【FF14】エッグハント。着ぐるみ姿は微妙……

シーズナルイベント・エッグハントに行ってきました。 メインはウサギ姿になってニワトリを捕まえるミニゲーム。 大勢のウサギが必死の形相で(←想像)ニワトリを追いかけまわしていて雰囲気ちょっとこわかったですw 2回目のFATEでやっと捕まえることができ…