ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】タビスズメ。ID聖モシャーヌ植物園Hard。ドロップチ

漆黒のヴィランズをスタートさせる前にこまごまとしたことをしていました。

 

タビスズメ

コンテンツルーレットでバルダム覇道に行ったところ、ミニオン「タビスズメ」を入手しました~。

 

f:id:fourteen:20200422171101j:plain

 

これ、以前ヤンサで野生のスズメを見た時にミニオンがあったらいいのにと思ったのですが、まさか本当にあったとは。

 

minerva.hatenadiary.com

 

しかもスズメなのに肩に乗ってきます!

 

f:id:fourteen:20200422171143j:plain

かわいい!!!


以前入手した子コアラやレッサーパンダは一度肩に乗ったら降りない気がするのですが、このタビスズメは勝手に飛び立ったりするみたいですね。

 

 

紅蓮編のサブクエストの最終確認

紅蓮編では、極蛮神戦の開放クエストや蛮族クエストといった一部を除いてひととおりサブクエストをこなしています。
漆黒編に進む前に、残っているサブクエストがないか再度ギラバニア地方と東方の全エリアをひととおり見て回ったところ、新たに見つかったのはラールガーズリーチのID聖モシャーヌ植物園Hardの開放クエストのみでした。

 

気になったのはアジムステップ西にあったドーロ・イローというエーテライト。

結局最後まで周囲には誰もおらず、これまで着手したクエストでは全く話に出て来ず謎なままなので、ここでネットで調べてみることに。

そして判明。ナマズオ族の蛮族クエスト絡みの場所か~。

蛮族クエストはやらずにすむならやらないでいたいと思っていて完全スルーしていたので納得です。

 

 

ID聖モシャーヌ植物園Hard

f:id:fourteen:20200422171413j:plain

f:id:fourteen:20200422171423j:plain

 

ラスボス戦で途中で、湧いて出るマッドスライムに泥を当てないようにするギミックが全く対応する余裕がなくて爆発させまくり!あわや全滅ってシーンが何度もあってキツかった~。

 

そして運よくドロップチというスライムの亜流みたいなミニオンを入手できました~。ただこちらは基本的に泥だそうで、顔もちゃんとあるのでスライムとは生物学的には別系統なのかも?

 

f:id:fourteen:20200423113948j:plain

 

 

ということで、このID聖モシャーヌ植物園Hardをクリアして、紅蓮編のサブクエストも一応ひととおり完了です。

これでギラバニア地方と東方地域で当面やるべきことはすべてやったので、現在ラールガーズリーチに設定しているホームポイントも、Ver.5の方に移すことができます。

 

漆黒のヴィランズをスタートさせる準備が整いました!