ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】漆黒のヴィランズをスタート!レイクランドの探検

漆黒のヴィランズをスタート

Ver.5なんて遥か彼方だと思っていたのに、ついに来てしまった……!

とても楽しみなのと同時に、寂しい気持ちもないと言えば嘘になります。

 

エンドコンテンツはおそらくやらないし、やりこみとかもおそらくあまりしない自分にとっては、最新のメインストーリーの終了=このゲームの終了、を意味します。

 

今とても楽しいので、ストーリーを進めたいけど進めたら終わってしまうので進めたくないという複雑な気持ちです。

実際は他にやりたいことが全くないわけではないのでストーリーが終わって即止めるわけではないし、アップデートごとにストーリーが追加されるのでプレイしたりしなくなったりを繰り返す感じになるかと思いますが……。

 

ともかく、今はVer.5を全力で楽しみたいと思います!

 

 

以下ネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水晶公ひどい

ついに時空を超えてやってきました第一世界!
見知らぬ世界にとばされておろおろする私(着衣状態でよかったw)

 

f:id:fourteen:20200424110008j:plain

 

自分をこの世界に召喚したのは水晶公なる人物でした。

 

f:id:fourteen:20200424110023j:plain

 

召喚した経緯などを聞かされたのですが、何気にひどいこと言ってますね!

私をこの世界に呼ぼうとしてうまくゆかずに周囲にいた暁メンバーを呼んでしまったとか。


「あ、ごめーん!召喚失敗しちゃった。君じゃなくて別の人を召喚するつもりだったんだ。それと元の世界に戻る方法はわからないから、あとこちらの世界で適当に生きてね~。」


ってことですよね。

しかもこれを何度も繰り返して犠牲者を量産したってことですよね。

ひどい話だw

最終的には結果オーライだったね、ってことになるみたいだけど、もしウリエンジェがそれを見ておらずこちらの世界に来た意義を見出せなかったら、もう目も当てられない事態だったのでは……?

 

 

イクランド

アルフィノ・アリゼーと合流してレイクランドでクエストを進める前にレイクランドの探検をしてみました。

 

リターン・トゥ・イヴァリースに出てきた死の都ミュロンドに似た雰囲気です。

 

f:id:fourteen:20200424110311j:plain

 

存在感抜群のクリスタルタワー

 

f:id:fourteen:20200424110327j:plain

 

北の方には緑もちらほら見えます。緑とそうでない地域の境界は何なのでしょうか……。

 

f:id:fourteen:20200424110419j:plain


北西にあるオスタル厳命城からはレイクランドが一望できます!

 

f:id:fourteen:20200424110435j:plain

 

イクランドのクエストを進める前に、西の一部をのぞいてマップはほぼクリアにできて、風脈もフィールド上のものは全て解放できました。