ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】IDホルミンスターにフェイスで初挑戦

第58回FFXIV プロデューサーレターLIVE、どうしようか悩みましたが結局見ないでおくことにしました。やはりふとした言葉からネタバレしたりしそうでこわいので……。

私がPLLをリアルタイムで見れるのは、メインストーリーを最後まで終えた後となると次々回くらいからかな~。

 


さて、漆黒メインストーリーを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

以下ネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスタリウム近くのホルミンスター村が襲われたとの知らせを受けて救援に向かいました。 

IDホルミンスター

フェイスが開放されたので試しに使ってみました。

自分ヒーラーだったので、パーティはタンクが水晶公、DPSがアリゼーとライナです。

ソロバトルなので、FF14はじめて以来初の予習なしでの挑戦です。

 

f:id:fourteen:20200425113326j:plain

f:id:fourteen:20200425113358j:plain

f:id:fourteen:20200425113405j:plain

 

感想は、

  • 予習なしで気楽に行けてギミックを楽しめるのは良い。
  • 焦らずプレイできるので道中のメッセージもちゃんと読めるのも良い。2つめの中ボスの正体もCFでのプレイだったらメッセージ読んでる余裕ないから絶対気付かなかったと思う。
  • でも各ID一度プレイすれば十分かな……。他のプレイヤーとのパーティプレイの程よい緊張感が好きだし、リバイバルPLL第一回の吉田Pの言葉のとおり、組む相手によって展開が変わってくるオンラインゲームの良さがソロバトルにはないですからね……。

 

今後もフェイスはID初見時のみで、以後はCFでという感じになりそうです。

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

 

 

さて、ホルミンスターに初見フェイスで行って一段落したあと、ゲームはそのままにしてしばらく他のことをやっていて気が付けば日付が変わっていたので、今日の分のコンテンツルーレットをやってからログオフしようかなーと、現在育成中の赤魔道士でレベリングに申請したところ当たったのが、

 

殺戮郷村 ホルミンスター

 

あ、フェイスで行った後にギミックの確認とかまだしてなかった……。


ボス戦のギミックどんなだったかなぁと道中戦いながら必死に思い出そうとします。

そして、2つめの中ボスで四人の頭上に 1,2,3,4つの丸印が付くやつが意味不明で後で調べようと思っていたことを思い出しましたが今更どうにもならず。

 

f:id:fourteen:20200425113933j:plain

 

結果、まあどうにか無難に乗り切って終えることができました~。

あとで確認してみたら、単純に順番に攻撃が来るので重ならないようにってだけのギミックだそうで。難しいギミックじゃなくてよかった……。

 

ということで、漆黒での初パーティバトルがなんと自分赤魔道士でということになったのでした。