ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】Q「オンラインゲームの一番いいところは?」

第1回 PLLのリバイバル放送を観ました。

印象に残ったところ。

 

質問「オンラインゲームの一番いいところはどこだと思いますか?」

吉田P「オンラインゲームって人とのコミュニケーションが一番ってよく言われがちなんですけど、僕自身は最近のオンラインゲームだと結構疲れることもあるんだろうなと。皆さんすごく実生活の方で忙しいので、家に帰ってきてガチガチのコミュニケーションをまた取らないといけないのってちょっと辛いかなと。
なのでその世界の中に他にもプレイヤーがいるという空気感とかを共有しながら、時には一緒に、時には一人で、で必ずプレイがちょっと違う……毎日同じシチュエーションってそんなにないだろうってところが、特にPvPが好きな理由もそこなんですけど、二度と同じ展開がないというのが、僕は相手が人だからこそ違ったシチュエーションが出るって意味でオンラインゲームはそこが魅力的かなぁと思ってます。」

 

 

驚きました。これって約9年も前の放送ですよね?

 

オンラインゲーム(MMORPG)の魅力は?と尋ねられたら、一般的な回答はやはり

  • 人とのコミュニケーション

だと思います。

 

もちろんこれが間違っているわけではないですが、でもこれだと数多のソロプレイヤーもオンラインゲーム(MMORPG)を楽しんでいる説明がむずかしいんですよね。

 

ですが吉田Pは、

  • ゲームでまでガチガチのコミュニケーションを取るのは辛いのではないか

として、

  • その世界の中に他にもプレイヤーがいるという空気感を共有していること
  • 同じシチュエーションがないこと

 

ソロプレイヤーにとってもオンラインゲーム(MMORPG)が魅力的であることを説明できるような理由をしっかり挙げていました。

 

違ったシチュエーションの例として吉田PはPvPを挙げていますが、PvE(協力バトル)も同じですからね。

 

9年前からすでにこのあたりをしっかりと把握してる人がPをやっていたのかー。

FF14が数あったMMORPGの中から頭一つ抜け出たのもうなづけます。
  

 

ID聖モシャーヌ植物園

若葉のうちにオリジナル(Hardのついていない)ダンジョンは行っておこうと思い、今回は聖モシャーヌ植物園をクリアしてきました。


終わった後に探索!

 

よく言えば幻想的ですが、見方によってはホラーっぽい感じ。

 

f:id:fourteen:20200417095855j:plain

f:id:fourteen:20200417095904j:plain


蜂蜜エリア!……と言うとメルヘンな感じですが、リアルだったらベトベトでひたすら気持ち悪いでしょうねw

 

f:id:fourteen:20200417095917j:plain