ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】六根山の全ルート踏破

先日六根山を初クリアしました。

minerva.hatenadiary.com

 

その後、ネット情報を参考にして各ルートを順々にこなして、ついに全ルートクリアしました!

 

ゴウライさん変わり果てた姿になって……

 

ヌエも登場!尻尾のヘビがかわいい

 

ラストは煙管の付喪神

 

バトル(ボス戦)は難易度も適度でおもしろかったです。

 

ところで今回この六根山をプレイする上で一つ誤算だったのは、ソロバトルはあまり好きではないのでマルチをしたかったのですが全然マッチングしなかったこと!

一度だけ奇跡的に4人集まってパーティを組めましたが、それ以外は度々マッチング申請して待ってみたもののずっと「1/4」のままで他の申請者を全く見かけませんでした。

パッチ6.45のコンテンツで、今頃プレイする人はそう多くはないだろうとは思っていましたが、ここまで全然いないとは……。

 

そんなわけで当初は報酬をひととおりもらうくらいはマルチで通って遊ぶつもりでいたのですが、マッチングしそうにないのと、あと報酬も何がなんでもすべてほしいってわけでもなかったので、ソロで全ルート踏破したところで六根山はお終いにすることにしました。

 

バトルも結構おもしろかっただけに、実質ソロプレイコンテンツとなっているのが惜しい……。

 

探索記は日本の民俗紹介みたくなってますね。さりげなくハンコックさんの生い立ちもちらっと書かれていたりしてこちらもおもしろかったです。