ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】基調講演&第78回PLL 感想

FF14ファンフェスティバル inラスベガス」での基調講演と第78回PLLの映像を見ました。

 

基調講演

「黄金のレガシー」2024年夏リリース決定!

タイトルとトレーラー第一弾が公開されました!これまでにない軽快な音楽や映像が印象的。ストーリーは王位継承を巡るあれやこれやだそうで「ゲームオブスローンズ」の影響が感じられますね。笑

ただリリース時期が2024年春かと思っていたら夏か~。言いっぷりからすると夏の早い時期ではなさそうなので今から一年以上先になりそうです。

まぁトレーラーやリリース前の情報公開ではストーリーの核心部分には触れないことを過去に学んでいるので、リリースを楽しみに待つとします!

衣装がニ箇所染色可能に

「黄金のレガシー」の中身については具体的なアップデート内容が他にあまりなかったこともあり、明らかに今回一番の歓声が上がっていましたね。笑

ともかくこれで表現の幅が一気に広がるので楽しみです。

 

 

第78回PLL

パッチ6.5情報パート1。個人的に気になった情報は、

友好部族クエストのエクストラクエス

オミクロン族とレポリット族は終わらせていたけど、アルカソーダラ族はたしか友好あたりでストップしていたような?2つ終えているなら残り一つもこなしてエクストラクエストもやるか……。

アライアンスレイドCRのマッチング仕様変更

ついにキタ!!!

これまで体感で、古代が40%、シルクスが40%、他が20%くらいの割合であまりに偏りすぎて全然ルーレットになっておらず、ルーレット好きの自分ですらアライアンスはほとんどいかなくなってましたからね……。