ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】当面の装備更新を考える(Ver.5.5)

ヒーラー装備のILが520に到達 当面の装備更新を考える(Ver.5.5) 防具 武器 IDザ・バーンにて ヒーラー装備のILが520に到達 メインで使っているヒーラー装備を順次クリプトラーカーREに更新していて、ILがやっと520になりました~。 武器(レジスタンスウェ…

【FF14】スサノオ戦用自分マーカーマクロ

スサノオ討滅戦の岩に閉じ込められるギミック。閉じ込められた後のシャッフルも目で追えるレベルなので通常は救出されますが、岩の位置が悪かったりバタバタしていたりして誰も位置を把握しておらず救出されずに次に来るAOEで死亡してしまうことがたまにあり…

【FF14】エクサーク・ヒーラーコートでミラプリ

新式装備のエクサークセットは結局うちでは性能装備としては使わずじまいでしたが、パッチワークのような見た目のエクサーク・ヒーラーコートがおしゃれ用装備として良さげだったので購入してミラプリに使ってみました。 カンパニュラオーナメント:ブレンド…

【FF14】新生ダンジョン踏破への道

少し前に「マイキャラクター → アチーブメント → 探検 → コンテンツ」欄で新生ダンジョンのうちのいくつかで踏破アチーブメントが達成されていないことに気付きました。調べてみたらダンジョン内のすべてのエリアに足を踏み入れないと踏破とならないみたい。…

【FF14】DoTを切らさないためのHUDの微修正

微修正レベルですが久しぶりにHUDに手を加えてみました。 変更前 変更後 ①「ターゲット情報:バフ・デバフ」はこれまで画面上方の「ターゲット情報:HPバー」の近くのままでしたが、DoTの確認でよく見るにも関わらず他のよく見る情報から一つだけポツンと離…

【FF14】「YoRHa: Dark Apocalypse」ウィークリークエスト

YoRHa: DAウィークリークエスト 「YoRHa: Dark Apocalypse」のウィークリークエストを進めてみました。 希望ノ砲台:「塔」をクリアしてなんとなくYoRHaダークアポカリプス自体がほぼ終わったような感覚でいたため今週になってのこのことこちらに着手してみ…

【FF14】パガルザンヒーラー装備一式を入手。さっそくミラプリ!

パッチ5.5で実装されたID黄金平原パガルザンで入手できるヒーラー装備がひととおり揃いました~。 頭防具はアマルジャ族と同じ角(?)付き! アマルジャ族なりきりセットって感じですね。 さっそくこのパガルザンヒーラー装備のうちのいくつかを使ってコー…

【FF14】イシュガルド復興クエスト完了!

パッチ5.5で実装されたお得意様取引のデュランデル伯爵ですが、先週は忘れていてエル・トゥとカイ・シルで済ませてしまったため、今週からスタート!……のつもりで蒼天街にクエストを受注しに行ったところ、どうもそれっぽいクエストが見当たりません。 調べ…

【FF14】真ビスマルクとの激闘の末に……

以下は真ビスマルク討滅戦のネタバレを含みます。 討伐討滅戦のコンテンツルーレットで当たった真ビスマルク討滅戦でのこと。 強硬外殻を破壊して後半戦。サヌワ2体を倒した後にブンド族と戦っていたところで二名が落下してしまいました。近接DPSの二名でか…

【FF14】フロンティアリボンよ、おまえもか……

パッチ5.5で実装されたおしゃれ用頭防具のフロンティアリボンがほしくて時折マーケットを眺めていたのですが、安いワールドでも160万ギルくらい。買えない価格ではないけどやはりちょっと高いし多少は節約するかってことで、130万ギルで材料を購入して製作し…

【FF14】ボーンスーザー・チェストピースでミラプリ

リテイナーがボーンスーザー・チェストピースというヒーラー用の胴防具を持ってきてくれました。初耳の防具で、調べてみたら紅蓮のガンエン廟で出現する防具だそうで。 良さげな感じだったのでコーデを考えてみました。 サベネアンヘッドドレス(メタリック…

【FF14】Fête(フェトゥ)に参加してみた

蒼天街復興祭 Fête(フェトゥ)に参加してみました。 会場に向かうと……、 参加者いっぱい! これまで蒼天街はディアデム諸島を見に行ったのとエル・トゥ関連で行くくらいで、イシュガルド復興なるものが何なのかよくわかっておらず、今回のフェトゥも何もの…

【FF14】ダイヤウェポン戦でMIP。エッグハント

ダイヤウェポン戦にて 討伐討滅戦のコンテンツルーレットでダイヤウェポン戦に当たりました。 初見の方は一名でバトルもつつがなく終了したのですが、終了後にすぐに退出する人がおらず全員しばらく残ってジャンプしたりしていて、通常は何人かはすぐに退出…

【FF14】ID黄金平原パガルザンに挑戦!

パッチ5.5のメインクエストを開始して、新ID「黄金平原パガルザン」に挑戦してみました。 以下、ID黄金平原パガルザンのネタバレが含まれます。ご注意下さい。 初回はFACEで。自分はヒーラーで、ずっとサンクレット、アリゼー、ヤ・シュトラがうちのレギュラ…

【FF14】ヒーラーLB3の範囲はそれほど広くないことを知る

ダイヤウェポン戦のネタばれ有りの内容です。ご注意下さい。 ダイヤウェポン戦の個人的に一番の死因 ヒーラーLB3の範囲は意外と狭い? ダイヤウェポン戦の個人的に一番の死因 ダイヤウェポン戦にもある程度慣れてきたので、ここで初めの頃と最近のそれぞれの…

【FF14】ダイヤウェポンと激闘!

Ver.5.5の二日めはウェルリト戦役ストーリーを進めてみました。 ダイヤウェポンの捕獲に挑戦です! 今回もネタバレなし感想。 画像も既出の内容のみです。 雲の上にキター! 捕まえちゃうよ~。 ここもまずは赤魔道士で行って、2,3戦してギミックがある程度…

【FF14】希望ノ砲台:「塔」 に突撃!

パッチ5.5スタート! メンテ終了後すぐにログインして、まずは希望ノ砲台:「塔」 に突撃しました! 以下、初日なのでネタバレなし感想。 画像も既出の敵や場所のみです。 いきなりヒーラーで行く度胸はないので、赤魔道士で蘇生屋してきました。 初見時はま…

【FF14】復帰。モグモグ★コレクション2021春

リハビリとモグモグコレクションへの駆け込みのためにパッチ5.5の2日前に復帰しました。 復帰時はいつものことですが最初のバトルはめちゃめちゃ緊張します。休止期間1か月ほどである程度は動けるはずとはいえ万全な状況とは言えないので、コンテンツルーレ…

【FF14】第63回PLL感想

第63回PLLを観ました。 パッチ5.5でメインストーリー以外で一番楽しみなのは……、 YoRHa: Dark Apocalypse第3弾「希望ノ砲台:「塔」」 です! バトルも楽しみですがこの前のクエストで思いがけず話の方もおもしろそうになってきて、いっそニーアのオリジナル…