ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】アチーブメント「語り継がれし冒険譚:ランク3」獲得

討伐討滅戦のコンテンツルーレットで当たったウォーリアオブライト討滅戦で 「語り継がれし冒険譚:ランク3」 というアチーブメントを獲得しました。 何のアチーブメントやろ?と思い調べてみると、 「ダンジョン、討伐・討滅戦を計 10,000回攻略する」 だそ…

【FF14】ガレマルドのサブクエストに着手

現在サブクエストを順次進めています。 今回はガレマルドのサブクエストに着手しました。 事実上国家が崩壊してしまったガレマルド。激しい喪失感に襲われている人を励ましたり、内乱などの被害で食料を得たり暖を取ることすら厳しくなってしまった人たちを…

【FF14】サベネア島のサブクエストに着手

先日風脈も全地域で解放完了したので、いよいよ膨大なサブクエスト群に着手することにしました。 まずはサベネア島から。 こちらは塔や終末の災厄をもろに受けた地域のため、その復興に協力したり心の傷を癒したりと駆け回ってきました。 アジムステップ出身…

【FF14】所持金が1億5000万ギルになりました

所持金が1億5000万ギルを突破しました~。 ちょっと調べてみたら、ちょうど1年前に 8000万ギルになっていたらしいので、この1年間で 7000万ギル増えたことになります。 1年前にはすでにコーヒークッキー職人も辞めていて以後これといって何もしておらずずっ…

【FF14】特別支給コンテナを開けてみた(その2)

特別支給コンテナ(新生・蒼天)、特別支給コンテナ(紅蓮)がそれぞれ15個ずつ貯まったので開梱してみました。 新生・蒼天 アグリ―・ダックリング ★ アグリ―・ダックリング アサシンフライ ★ カインドフレア ★ カインドフレア クロックワークトロッコ ★ ス…

【FF14】赤魔道士がレベル90になりました

コンテンツルーレットに通ってレベル上げしていた赤魔道士がカンストしました~。 レベルカンストは学者・機工士に次いで3ジョブめです。 さっそくAF5装備ももらってきました。 かっこいい。 これ着ただけでもう満足感が。笑 遠隔魔法DPSのロールクエストに…

【FF14】6.0の全エリアの風脈を解放

パッチ6.0の全エリアの風脈を解放しました~。 以下6.0のネタバレを含みますのでご注意ください。 サベネア ガレマルド ラヴィリンソス 嘆きの海 エルピス ウルティマトゥーレ 今回の風脈集め、大半が軽いエリア探索といった感じで比較的サクサク完了したの…

【FF14】辺獄編ノーマル3層のちょっとやっかいな問題

万魔殿パンデモニウム:辺獄編4層でノスフェラトゥというミニオンをもらえました~。 顔はこわいですが、なでるとくるくる回って喜ぶかわいいやつです。 さて万魔殿パンデモニウム:辺獄編。 4層とも何度かプレイしてギミック等にもある程度慣れてきましたが…

【FF14】リンボ・ヒーラーキトンの後ろ姿がかわいい

万魔殿パンデモニウム:辺獄編をクリアしました~。 オートマッチングで集った人たちでギリギリで倒せる程よい難易度でした。 初日ならではのわちゃわちゃバトルで楽しかったです! その後復習を兼ねていくらか通って、今週分の胴防具 リンボ・ヒーラーキト…

【FF14】星芒祭に行ってきた

パッチ6.01がリリースされました。 個人的に一番のビッグニュースは……、 極炎法の「テヤッ」がなくなってしまったことです!笑 自分はもう聴き慣れてなんとも思わなくなっちゃいましたが、なかなかクセの強いSEで不評だったのでしょうかね? 星芒祭2021 さてシ…

【FF14】ヒーラー用の経典装備を入手

エキスパートのコンテンツルーレットにも通い出して経典が貯まったので、ヒーラー用の経典装備一式をもらってきました。 マントがおしゃれでちょっとセクシーな装備です。 ILも567に。万魔殿パンデモニウムにぎりぎり間に合いました。 このムーンワード装備…

【FF14】当面のレベル上げについて

6.0のメインストーリーをクリアして、メインジョブ・サブジョブともカンストして、すべてのダンジョンを解放して練習してひととおりコンテンツルーレットにも行けるようになり、やっと初動が一段落した感じです。 そろそろ他のジョブにも目を向ける余裕がで…

【FF14】回線落ちしてしまったら……

ハーデス討滅戦にて 討伐討滅戦のコンテンツルーレットで当たったハーデス討滅戦。 序盤に一人が回線落ち?してそのまま復帰してこず、しばらくするともう一名が回線落ち?してやはり復帰してこず。 DPS2名が欠けて6名になってしまったため、終盤の「闇の浸…

【FF14】コンテンツルーレット(エキスパート)を解放

先日よりレベリングのダンジョンの練習しはじめて慣れてきたので、次に残りのストーリー外のLv.90ダンジョンを解放してきました。 以下「暁月のフィナーレ」のネタバレを含みますのでご注意下さい。 楽園都市 スマイルトン 電脳夢想 スティグマ・フォー それ…

【FF14】暁月メインストーリー内のダンジョンの練習

「暁月のフィナーレ」のメインストーリー内のダンジョンは演出などもあるのでストーリー進行時は全てFACEで済ませてます。 FACEでのプレイ中はSSを撮ったりしていてギミックもよく見ていないので、改めてひととおり練習してきました。 以下「暁月のフィナー…

【FF14】「暁月のフィナーレ」討滅戦(ノーマル)感想

「暁月のフィナーレ」のノーマル討伐討滅戦にそこそこ慣れてきたので感想を書いてみます。 なおヒーラー目線です。 以下、「暁月のフィナーレ」のネタバレを含みますのでご注意下さい。 ゾディアーク討滅戦 ギミックは最初は難しいけど、フィールドも広く逃…

【FF14】機工士がレベル90に到達。AF5装備パイオニアセット入手

アーリーアクセス以降、毎日コンテンツルーレットの初回ボーナスでレベル上げしていた機工士がレベル90に到達しました。 レベルキャップ到達は学者に次いで 2ジョブめ! DPSの用意が一応できて、これでヒーラーに不向きなコンテンツにも行こうと思えば行ける…

【FF14】6.0「暁月のフィナーレ」メインストーリー感想

6.0「暁月のフィナーレ」のメインストーリーをクリアしました。 途中SSを撮りまくったり、声をかけられるNPCにはひととおり声をかけたり、このブログの更新をしたりしていたとはいえ、ほとんど寄り道もせず毎日ひたすらメインストーリーを進めていても 9日間…

【FF14】SSでつづる 暁月の冒険譚(その4)【ネタばれ有り】

6.0メインストーリークリアしました。 SSでつづる6.0ストーリーのラストです。 ※ 6.0ストーリーのネタばれ大いにあります。ご注意下さい。 前回 minerva.hatenadiary.com オールドシャーレアン 過去から戻り、暁の面々再結集! レポリットたちもアーテリスに…

【FF14】学者がレベル90に到達。AF5装備がかっこいい

現在もメインストーリーを続けています。 一週間以上、結構プレイしているつもりですが未だに終わりません。笑 さてメインストーリーでレベル上げしている学者が、 6日目にレベル88.9に、 7日目にレベル89.8に、 そして 8日目ついにレベル90に到達しました~…

【FF14】SSでつづる 暁月の冒険譚(その3)【ネタばれ有り】

※6.0ストーリーのネタばれ大いにあります。ご注意下さい。 前回 minerva.hatenadiary.com エルピス 元から魂が薄いのに無理して時間遡行したため限りなく透明に近くなってしまった自分。 せっかく姿が見えないのだから、とりあえず古代人にパンチしておいた…

【FF14】SSでつづる 暁月の冒険譚(その2)【ネタばれ有り】

※6.0ストーリーのネタばれ大いにあります。ご注意下さい。 前回 minerva.hatenadiary.com 嘆きの海 嘆きの海に到達しました。 あれがかのゾディアーク……! アルゴスに乗り天を駆ける。 宇宙感! ゾディアークと決戦! レポリットの自信作!カラフルすぎる人…

【FF14】デノミの影響?

現在も6.0メインストーリーを進めていて、ほぼメインストーリーのみでレベル上げしている学者が 4日目でレベル 86.7、5日目でレベル 87.7となっています。 それにしても……、今も進行中ですがボリュームがすごい! そろそろ終盤のはずなのに先が見えてきませ…

【FF14】SSでつづる 暁月の冒険譚(その1)【ネタばれ有り】

※6.0ストーリーのネタばれ大いにあります。ご注意下さい。 オールドシャーレアン ついにオールドシャーレアン入り。 洗練された街並みをアルフィノ・アリゼーとお散歩。 シャーレアン魔法大学に行ってみたら……。 アルフィノくん、人気者じゃん! ラヴィリン…

【FF14】特別支給コンテナから何がでるかな?

6.0メインストーリーを進めています。 ほぼメインストーリーのみでレベル上げしている学者が 3日目を終えてレベル85.3くらい。ストーリーは折り返しのあたりでしょうか。 さて 6.0の目玉アイテム(?)、軍票との交換で入手できる特別支給コンテナ(新生・蒼…

【FF14】寒冷地用ミラプリ

6.0メインストーリーを進めています。 メインストーリーのみでレベル上げしている学者が 2日目を終えてレベル83.6くらい。ストーリー進行度とレベル上昇が比例するなら現在 1/3くらい進んだところでしょうか。 さてメインストーリーを進めていたら寒冷地での…

【FF14】6.0スタート!

復帰しました。 どーん!2000人待ち! これがX.0リリースの威力……! 今回はリリース延期もあって休止期間がリターナーになってしまうくらい空いてしまったので、レベル上げのためにDPSでひととおりコンテンツルーレットを回して初回ボーナスをもらった後、ま…

【FF14】6.0パッチノート朗読会感想

6.0パッチノート朗読会を観ました。 以前から明らかになっていた情報以外では、今回のパッチノート公開で明らかになった情報の中で個人的に一番気になった情報がこれ! ※先行公開版より 6.0のメインクエスト/ロールクエストを進行することで、各種AFが染色…