ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】コンテンツルーレット(エキスパート)を解放

先日よりレベリングのダンジョンの練習しはじめて慣れてきたので、次に残りのストーリー外のLv.90ダンジョンを解放してきました。

 

以下「暁月のフィナーレ」のネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもまず思ったのが、ダンジョン内の作りこみがすごい!!!

 

パッと見、エッシャーの絵みたいなスマイルトン

f:id:fourteen:20211218123032j:plain

 

普通にプレイしていたら視界の隅にしか入らず気にも留められない部分まで細かく作り上げられていて感嘆。しかもここ、メインストーリー外の1ダンジョンにすぎなのにこのクオリティ。

更に進行していくと道がつながる演出とか随所にあってもういろいろと力が入れられすぎてすごいとしか……。

 

スマイルトンは立体的に動き回るダンジョンなので作りこみ度合いが目に見えてわかりやすいですが、スマイルトンに限らず他のダンジョンもよく見ると端々までほんと細かく作りこまれていてすごいです。

 

スティグマ・フォーもかっこいい

f:id:fourteen:20211218123116j:plain

 

 

バトルの方は、スマイルトンのラスボスのビックチーズの、地雷・爆弾・左右腕分解砲の連続攻撃がむずかしい……。何度か行ってみましたが、毎回どれかしらに被弾してしまいます。

f:id:fourteen:20211218123149j:plain

 

 

ともかく、これでエキスパートのコンテンツルーレットも解放できたので、しばらくは毎日通って経典を貯めたいと思います。