ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】高原のロックボックスを開けてみた

ザトゥノル高原でもらえる高原のロックボックス 141個を開けてみました。 装備系 ソード・オブ・ゴッデス 1 カラーオーナメント 2 ダリアオーナメント 2 バディ装備系 ニーズヘッグ・バード 1 ソフィア・バード 2 ボズヤン・バード 2 ツクヨミ・バード 1 マ…

【FF14】旗艦ダル・リアータ戦の感想

旗艦ダル・リアータに赤魔道士で何度か行ってギミックも一応理解して、次にヒーラーでも参戦してみて無事にクリアすることができたので、全般的な感想を書いてみます。 前回 minerva.hatenadiary.com 以下、旗艦ダル・リアータ攻略戦のネタばれ有りです。 1…

【FF14】旗艦ダル・リアータに突撃!

レジスタンスランクが25に到達し、いよいよ旗艦ダル・リアータ攻略戦です! 今回の参加者は19名。初ダンジョンにいきなりヒーラーで参加するのは自分には荷が重いので赤魔道士での参戦です。 ついに来た……! のりこめー! 赤魔道士で行くときは普段は蘇生屋…

【FF14】ザトゥノル高原で奮闘中

5.55メインストーリーを終えたのでまたザトゥノル高原に戻り、ランク25を目指して大地を駆け回ってます。マップは上段まで全て開放できました。 まずはスカーミッシュ。 ド迫力のマンモス! ド迫力の首長の恐竜。でも意外と弱い? パガガちゃんかわいい。 た…

【FF14】パッチ5.55メインクエストをクリア

セイブ・ザ・クイーンを早く進めたいところですが、ネタバレを目にしてしまうのが怖いのでここでパッチ5.55メインクエストの方を進めることに。 今回は5.5のパート2なのであっさりめで、プレイ時間もエンドロールを除くと2時間くらいでクリアできました~。 …

【FF14】ザトゥノル高原に突撃!レジスタンスウェポン 第5段階 完成

レジスタンスウェポン 第5段階 完成 ザトゥノル高原へ レジスタンスウェポン 第5段階 完成 パッチ5.55がスタートしてレジスタンスウェポンのクエストも新たに追加されました。 うちはグンヒルド・ディルーブラムでの打ち捨てられた遺物集めがイヤでまだ1つめ…

【FF14】ペンダント居住館への来訪者

メネフィナイヤリング ペンダント居住館にて メネフィナイヤリング パッチ5.55に合わせて復帰しました。 まずは暁月のフィナーレ予約特典のメネフィナイヤリングを付けてみました~。 きれい~。おしゃれ装備として普通に使えそう! 性能も「レベル80以下で…

【FF14】デジタルファンフェスティバル2021感想

初めてのファンフェス!2日間リアルタイムで見てました。楽しかった~。 神木くんFF14に思いっきりハマってるじゃない! FF14歴も2年くらいと言っていたから自分とほぼ同じだしますます親近感が。 もしかしたら神木くんと同じパーティになるかもしれないから…

【FF14】いつの間にか学者がメインジョブになっていた

最近の私のジョブ事情について少し書いてみたいと思います。 FF14開始時から現在までのジョブ遍歴 2020年 上半期 様々なジョブのレベル上げ 2020年 下半期 専らヒーラーで遊ぶ 2021年 上半期 気が付けば…… なぜ学者なのか? FF14開始時から現在までのジョブ…

【FF14】パッチ5.5アップデートから一か月

パッチ5.5アップデートから一か月経ち、月額課金が切れたので次回アップデートまでまたしばらく小休止に入ります。 ここでパッチ5.5の感想やこの一か月間にプレイしたことを軽く振り返ってみます。 YoRHa: Dark Apocalypse、希望の砲台:「塔」 ウェルリト戦…

【FF14】うちのリテイナーはアルファのファン!?

増え続けるアルファのぬいぐるみ 蒼天街への行き方 増え続けるアルファのぬいぐるみ 昨年末のパッチ5.4のアップデート以降、うちのリテイナーがほりだしもの依頼で取ってくるようになった「アルファのぬいぐるみ」。 マーケットでも安値なので売りもせずに手…

【FF14】ニーアレイドエリア上の情報記録端末の記録データ探し

「コンテンツ情報 → だいじなもの → 情報記録端末」内の記録データが複製サレタ工場廃墟と人形タチノ軍事基地の探索で入手できますが、これまでサブクエスト等で入場した際にたまたま見つけたものを入手するのみで全てをそろえてはいなかったので、ニーアコ…

【FF14】アレキ起動編2層でVII号ゴブリウォーカーに乗ってみた

ノーマルレイドのコンテンツルーレットで機工城アレキサンダー起動編2層に当たりました。 いつもヒーラーで参加していることもありこれまでは普通にバトルしていましたが、実際のところ今はヒールもまず必要のないレイドなので、今回は以前から乗ってみたか…

【FF14】フロンティアドレス買っちゃった

パッチ5.5で実装されたちょっとレトロなワンピース、フロンティアドレス。 材料のフロンティアクロスが60万ギル台で下げ渋っている一方で製品のフロンティアドレス(製作にフロンティアクロスを2つ使用)が130万ギル台で売られていたので製品をそのまま購入…

【FF14】エウレカパゴス帯でキャシー・ロウヒと初対決

エウレカパゴス帯のNM戦のこと まずはキャシーと対面。 続いてロウヒと対面。 パゴス帯のロックボックス開封 エウレカパゴス帯のNM戦のこと 昨年末、エウレカのパゴス帯に行くことができるようになり攻略手帳を頼りに週一で雑魚狩りをしてレベル上げをしてい…

【FF14】アンドロイド旧式装備:医でミラプリ

希望の砲台:「塔」で入手できるヒーラー用のアンドロイド旧式装備:医が手防具以外揃いました~。(来週はおそらく小休止するので手防具の入手は復帰後になる予定) 全般的に軽装な中、脚防具のサポーター部分だけ妙にごつくてとても気になります。笑 さて…

【FF14】ミニオン ぽちゃチョコボを入手したけど……

マウントはでぶチョコボ(パレードチョコボ)を愛用しています。 もうほんとにかわいすぎて、マウントは今後このままずっとこれに乗り続けるのではないかという勢いで乗っています。 さてミニオンにもでぶチョコボ(ぽちゃチョコボ)があるのは街中で見かけ…

【FF14】マイスターとは。白虎文書【輝】でミラプリ

防具の方はちょくちょくコーデを考えてミラプリを変えていますが、そういえば武具の外見をしばらく新しいものしていないなぁ、ってことでマーケットで学者用の光る武具を物色してみました。 ざっと見て最初にいいなと思ったのが、泡がしゅわしゅわ沸き立って…

【FF14】エウレカ・パゴス帯でNM戦

エウレカは半年ほど前にピューロス編に進んだあたりで、攻略手帳頼りではあまりレベルが上がらなくなったのと、ロゴスアクションの準備が億劫で足が遠のいています。 今も本格的に再開しようとは思っていないのですが、そういえばアネモス帯にいた頃はNM戦に…

【FF14】真タイタン討滅戦のランドスライドの確定タイミング

真タイタン討滅戦にて 岩に閉じ込められて……、 ランドスライドこっちにきたー! でも振りかぶっている間に意外と余裕があって結構離れることができました。 ……と思ったら、 ヒュー……。 余裕で避けたと思ったのですが「お前はもう死んでいる」状態だったんですね…