ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】駆け抜けた9か月間。ここでいったん一区切り

昨日をもって月額課金が切れたので、ここでFF14を 2か月ほど小休止することにしました。 今のところパッチ5.35あたりでの復帰を考えています。 パッチ5.3がはじまって10日ほど経ち、メインストーリー・新アライアンスレイド・ウェルリト戦役・グループポーズ…

【FF14】西ラノシアを飛ぶ

パッチ5.3で導入された新生エリアのマウント、今のところ紅蓮祭の時にコスタ・デル・ソル周辺を、そして妖怪ウォッチコラボイベントのクエストで中央森林を少し飛んだくらいでしたが、もうとんでもなく移動が楽になりましたね! ということで、特に目的もな…

【FF14】妖怪ウォッチコラボイベント。アラガンメロン

妖怪ウォッチコラボイベント 妖怪ウォッチコラボイベント、まず開始クエストをこなして妖怪コインを一枚もらいました。 そして、欲しいコラボ武器に合わせてミニオンを連れてゆかないとならないらしいので、まず公式サイトで武器の見た目の一覧を眺めてみた…

【FF14】パッチ5.3新討滅戦が楽しい

パッチ5.3がはじまって一週間。メインストーリーが最新に追いついて初のパッチ更改で、協力バトルもこれまでは全て既にプレイし慣れている人たちの中に初見で飛び込む形だったのですが、今回初めて、他のプレイヤーも初めてだったりまだ慣れていない状態での…

【FF14】新生コインカウンターさんと初対決!オーラムシャブルを入手

新生コインカウンターさんと初対決! レベリングのコンテンツルーレットに行ってみたところ、パッチ5.3以降で初めてオーラムヴェイルに当たりました。 予兆範囲が表示されるようになったコインカウンターさんと初対決です! ヒーラーと遠隔アタッカーしかや…

【FF14】ウェルリト戦役(パッチ5.3)に挑戦!

漆黒の長編サブクエスト ウェルリト戦役のパッチ5.3分を進めてみました。 前回 minerva.hatenadiary.com 以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。 帝国軍のウェポンの開発拠点に反攻を仕掛けるべく、シドがとっておきのものを用意してくれました! ド…

【FF14】回転が早くて売るものがなくなるといううれしい悲鳴

所持金が5000万ギルを突破! 売るものがなくなるといううれしい悲鳴 マハマターとか不活性○○とは? 所持金が5000万ギルを突破! パッチ5.3更改時点では所持金(自分の手持ちとリテイナーに預けているお金の合計)がまだ 4000万ギル台だったのですが、やれ新…

【FF14】パッチ5.3ストーリーをクリア!

パッチ5.3ストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com 以下、ネタバレを大いに含みますのでご注意ください。 漆黒決戦ノルヴラントを征して、いよいよアシエン・エリディブスとの直接対決、ウォーリア・オブ・ライト討滅戦です! パッチ5.3は…

【FF14】ID漆黒決戦ノルヴラントに挑戦!

パッチ5.3メインストーリーをスタート! ID「漆黒決戦ノルヴラント」にFACEで挑戦してみました。 パーティは自分白魔道士で、あとはうちのレギュラーメンバー、サンクレッド・アリゼー・リーンです。 以下、ID漆黒決戦ノルヴラントのネタばれが大いに含まれ…

【FF14】紅蓮祭に行ってきた。デミクリスタルがぁぁぁ……

紅蓮祭「巨大人喰いザメVS大炎獣」 シーズナルイベント 紅蓮祭に行ってきました~。 ビーチにやってきた人喰いザメを撃退するべく投入されたボムをダンスで鼓舞します! ボムちゃんがんばれ~。 ただこのFATE、成功条件が厳しいのかなんなのか、報酬(手形)…

【FF14】アライアンスレイド「人形タチノ軍事基地」に挑戦!

パッチ5.3、何からはじめるか迷いに迷って結局一番はじめに向かった先はコルシカ島のドワーフの村。 パッチリリース直後のアライアンスレイドというものを体験したくて、そちらのサブクエストからスタートして「人形タチノ軍事基地」に突撃しました! 今回は…

【FF14】上目遣いも簡単!グループポーズの視線のカメラ追従がすごい

パッチ5.3の目玉機能(?)グループポーズの「視線のカメラ追従」機能を試してみました。 顔の向きを変える「カメラ方向への視線送り」機能は、ONにした時点でのカメラ方向へ顔を向けて、OFFにすると元の体の正面方向に向きを戻すという動きで、 目線の向き…

【FF14】5.3パッチノート朗読会感想。パッチ5.3への想い

5.3パッチノート朗読会感想 5.3パッチノート朗読会を見ました。 今回個人的に気になった点は、 幻討滅戦って真の焼き直しだと思っていたら、極の焼き直しだったんですね。「極>幻>真」で極をやらない自分にちょうどいいかもと思っていたら勘違いで、実際は…

【FF14】ジョナサスレポートで振り返る

メインストーリーが最新に追いついて初のパッチアップデートを明日に控えて、良いタイミングなので、自分の辿った軌跡を可視化してくれるサイトジョナサスレポートを見ながらこれまでを少し振り返ってみました。 年表 年表を見るとFF14をはじめて怒涛の半年…

【FF14】エッダ・コスチュームセットを購入!

オンラインストアでセールをやっていたので、ほしかったエッダ・コスチュームセットを購入しちゃいました~。 ドレスはとてもゴージャス感あるし、手防具の花飾りもかわいいし、ブーツも膝丈で使い勝手よさそうだし! ……ですが、一つ大誤算というか勘違いし…

【FF14】Lv.80ジョブクエストその2.モグモグコレクションその2

Lv.80ジョブクエスト その2 かなり前になりますが、AF4装備がほしくて白魔道士と学者のLv.80ジョブクエストをやったあとにAF4装備はロールクエストを終えればもらえることがわかった、ということがありました。 minerva.hatenadiary.com そしてLv.80ジョブク…

【FF14】クラフター全職Lv.80装備に更新完了!

クラフターは普段はおしゃれ装備を作るのとギルドリーブくらいにしか使っていませんが、いざ他の何かを作りたいと思った時にある程度すぐに対応できるように、全職のLv.80装備化をこれまで地道に進めていました。 防具は共通して使うものなので比較的早い段…

【FF14】エウレカアネモス帯のロックボックス開封!

最近AF3装備を染色可能にするためエウレカアネモス帯を駆け回っていて、気が付けばアネモス帯のロックボックスというのが1,700箱ほど貯まっていたので開封してみることに。 まとめて開封がなくて1箱ずつなんですねー。でも意外とさくさく開封できます。 そし…

【FF14】セントリオ記章と蒼天・紅蓮モブハント解放

最近エウレカをプレイすることでAF3装備の染色が可能になって、やはり好みのカラーにできるのはよいので、今度はAF2装備の染色化がもし大変そうでなければ挑戦してみようかなと思いはじめました。 AF2装備の染色についてネットで調べてみると、セントリオ記…

【FF14】プレイグドクター装備を求めて聖モシャーヌ植物園へ

頭防具の中の帽子タイプですが、ミコッテがかぶると耳部分が飛び出していたり出っ張っていたりしてちょっと使いづらいのが多いです。 それに加えて、うちのキャラはいわゆる姫カットで、クウェインチュレルハットやローズ・ヴァレンティオンリボンハットなど…

【FF14】オラター装備が染色可能に。エウレカの距離感が心地良い

学者AF3オラター装備が染色可能に エウレカNM討伐の距離感が予想外に心地良い 学者AF3オラター装備が染色可能に 学者AF3のオラター装備を染色可能にするべくエウレカアネモス編で奮闘していましたが、乱属性クリスタル等がやっと集まり、セットのうちオラタ…

【FF14】エウレカアネモス パズズと初対決!

少し前にエウレカに通って占星術師のAF3装備を染色可能にしたのですが、やはり自分好みのカラーにできるのは良いもので、最近占星術師の姿でいることが多かったりします。 そこで次に学者のAF3装備・オラターシリーズを染色可能にしたいなと思いはじめました…

【FF14】自キャラのキャラメイクについて思っていること

現在は新パッチ前の緩やかな時期なので、ここで少し日記ではなく普段思っていることなどを書いてみたいと思います。 今回は自キャラのキャラメイクについてです。 キャラ誕生の経緯 気付いた三つの問題点 (1) 髪の色が装備の色と合わせにくい (2) 帽子が髪に…