ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】上目遣いも簡単!グループポーズの視線のカメラ追従がすごい

パッチ5.3の目玉機能(?)グループポーズの「視線のカメラ追従」機能を試してみました。

 

顔の向きを変える「カメラ方向への視線送り」機能は、ONにした時点でのカメラ方向へ顔を向けて、OFFにすると元の体の正面方向に向きを戻すという動きで、

目線の向きを変える「視線のカメラ追従」機能は、ONにしている間はずっと目線がカメラを追って動き続けて、OFFにすると(「カメラ方向への視線送り」がONになっている場合は)その時点で目線の向きが固定されるという動きみたいですね。

「カメラ方向への視線送り」機能と「視線のカメラ追従」機能ともOFFにすると目線の向きもリセットされるようです。

 

 

実際に操作してみるととても簡単!

顔を下に向けて、目線を上に向けることで上目遣いも簡単にできちゃいます!

 

f:id:fourteen:20200812063726j:plain

f:id:fourteen:20200812063737j:plain


あざとい!w

 

顔を右に向けて、目線を左に向ける、といったことも簡単!

 

f:id:fourteen:20200812063804j:plain

f:id:fourteen:20200812063813j:plain


キャラのポーズの幅が広がりまくりですね~。

まぁ私はセンスを持ち合わせていないのでそこまで使いこなせないような気がしますが、とりあえずポーズに困ったら上目遣いにしておけばあざとかわいく撮れそうですw