ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】アライアンスレイド「人形タチノ軍事基地」に挑戦!

パッチ5.3、何からはじめるか迷いに迷って結局一番はじめに向かった先はコルシカ島ドワーフの村。

パッチリリース直後のアライアンスレイドというものを体験したくて、そちらのサブクエストからスタートして「人形タチノ軍事基地」に突撃しました!

 

f:id:fourteen:20200813114309j:plain


 

今回はネタバレなし感想です。

 

はじめは白魔道士でエントリーしたのですが、一向にマッチングする気配がなく、試しに踊り子でエントリーし直したところすぐにマッチングできました。DPSの方がマッチングしやすいみたいですね。

 

でも結果的にはDPSで行って正解でした。

いやぁ、死にまくる死にまくるw

これが初見未予習のアライアンスレイドというものか……!

 

でも数回行くとだいたいなんとかなるもので、全滅RESTARTもはじめのパーティは2,3回ありましたが、その後は1アライアンスが崩壊することはあってもほぼ立て直せるくらいの難易度でした。

 

私自身は踊り子で2,3度行って、ギミックに慣れたところで赤魔道士で蘇生屋をしに行って、その後にヒーラーで参戦。

やっぱりアライアンスレイドはヒーラーが6人もいて(それ以外にも蘇生職もたいていいるし)だいたいなんとかなるから安心感があって気楽にプレイできます。わちゃわちゃできて楽しかったです。

 

f:id:fourteen:20200813105144j:plain