ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】タレイアでフェアリーが帰還してしまう

「華めく神域 タレイア」にちょくちょく通っています。

 

タレイアの初クリア時からちょっと気になっていたことがあって、途中で学者のフェアリーがいつの間にか帰還しているのです。

はじめは不意に操作を誤って帰還させてしまったかと思っていたのですが、その後も結構発生するので調べてみたところ、2ボスのリムレーン戦の「波穿ち」でフィールドがT字になった端にノックバックされたときに帰還してしまう場合があることが判明しました。状況からすると距離が空いてしまったので帰還したってことでしょうか。

 

「白波を越えてゆけ!」ドンッ!!!

シュパッ・・・

 

ただ100%ってわけではなく帰還することもあればしないこともあり、まだ回数が少ないのであまり正確ではないですがざっと60%~70%くらいの確率で帰還してしまうみたいです。ノックバックで離れる距離が、帰還するかしないかギリギリのところなんでしょうかね?

 

もしかしたら別の理由とか条件があるのかもしれませんが、とりあえずは帰還することを念頭にノックバックされて戻ったら再度呼び出すよう意識したいと思います。