ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】新生コインカウンターさんと初対決!オーラムシャブルを入手

新生コインカウンターさんと初対決!

レベリングのコンテンツルーレットに行ってみたところ、パッチ5.3以降で初めてオーラムヴェイルに当たりました。

予兆範囲が表示されるようになったコインカウンターさんと初対決です!

 

ヒーラーと遠隔アタッカーしかやらない自分にとって敵の攻撃の中で関心があるのは、グラワーとアイ・オブ・ビホルダーです。

 

f:id:fourteen:20200819075823j:plain

f:id:fourteen:20200819075831j:plain

 

直線範囲のグラワーはいいとして、アイ・オブ・ビホルダーの範囲はこんな感じなんですね~。やはりわかりやすい!

ただ予兆範囲が表示されたといっても判定は結構早くて、予兆範囲を見て外に出ると当たりになったりしますね。予兆範囲表示はあくまで後々の答え合わせのようなもので、以前と同じく詠唱名を見て動くのがよさそうです。

 

 

オーラムシャブル!?

さてオーラムヴェイルを終えて、その後50~や討伐討滅戦やノーマルレイドのコンテンツルーレットなども終えた後に所持品の整理をしていたところ、所持品の中にオーラムシャブルという初耳の胴防具を発見。

名前からオーラムヴェイルで入手したものみたいですが、そもそもオーラムヴェイルの宝箱は全てPASSしていたはず……と思いログを見返したら、ダンジョンクリア後に1つ確定で配られて入手していました。

 

そういえば新しくはじめた人のために初期ダンジョンに装備品を追加するような話がありましたが、これもその一つなのかな?

ってことで一応試着してみたのですが……、

 

f:id:fourteen:20200819080313j:plain

f:id:fourteen:20200819080321j:plain

(脚と足は適当に装備しています)

 

あれっ?これ……予想外にかなり良い感じでは……。


ゴテゴテしておらず比較的さっぱりしているけど安っぽくもなく品の良い感じもありシルエットもとてもキレイで。

色が変えられないのは残念ですが、初期ダンジョン装備とは思えないくらい、かなりミラプリ的に使える装備のような?

 

初期ダンジョンに追加されたという新規防具のデザイン、何気に侮れないかも?