ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】パッチ5.3新討滅戦が楽しい

パッチ5.3がはじまって一週間。メインストーリーが最新に追いついて初のパッチ更改で、協力バトルもこれまでは全て既にプレイし慣れている人たちの中に初見で飛び込む形だったのですが、今回初めて、他のプレイヤーも初めてだったりまだ慣れていない状態での協力バトルというものを経験できました。

 

そして今とても楽しいのがそのパッチ5.3の新討滅戦です。

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

以下、パッチ5.3の新討滅戦のネタバレが含まれますのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーリア・オブ・ライト討滅戦ですが、メインストーリー上でクリアして以降も、コンテンツルーレットで当たったり、直にCFで行ったりして、これまで計20パーティくらいに参加しています。

そしてこれが楽しい!難易度が絶妙なのです。

 

f:id:fourteen:20200820104938j:plain

 

初見の方が毎回数人いてわっちゃわちゃで全滅することもよくありますが、それでも(タンクLBシーンでの全滅を除いて)だいたい2,3戦くらいでクリアできます。パーティが半壊した状態でクリアすることも結構あって、当にギリギリのバトルを毎回繰り広げています!

 

サラッと勝てるわけでもなく、かといってひたすら全滅を繰り返してイヤになってしまうレベルでもない。ヒリヒリするバトルが展開されるけれども、2,3戦でみな理解して動けるようになってクリアできる。今現在のウォーリア・オブ・ライト討滅戦はとても適度な難易度なのです。

 

ヒーラーにとっては、ただでさえ誰がどう動くかわからない野良CFでその上に初見の方が何人もいるバトルで、即応力が問われます。

特に現状では詠唱ヒールなしでは全く回復が追い付かないので、いかに詠唱を挟んでやりくりするか、初見の方も含めてどれだけフォローできるかが腕の見せ所です!

 

 

 

そのような状況で、白魔道士の場合は一度死んでしまうとリリーが消えて無力に近い状況から再スタートでかなり厳しくなるのですが、個人的に敵の攻撃の中で現状一番命の危険を感じるのは、4名の頭上に巨大隕石が落下するブライトメテオ

 

f:id:fourteen:20200820104954j:plain

 

通常は四隅に散開することになりますが、野良でかつ初見の方もいるのでなかなかスムーズにはゆきません。特に怖いのが自分がそのブライトメテオの対象にならなかったときで、対象者であれば一人で四隅に行けばよいのですが、対象外だったときはヒーラーのぺらっぺらの装甲で四つの巨大AOEをどうやり過ごすか、なかなか難しい。ちょいちょいここで即死します。

 

魔法剣アブソリュートブリザガも結構危険。通常時は特に問題ないのですが、回復や蘇生でてんてこまいしているとブリザガかファイガか見逃してしまうことがあって、それがブリザガだった場合は動けなくなって次の全体攻撃か何かで死亡ってことがたまにありますね。

 

f:id:fourteen:20200820105008j:plain

 

 

あと一点だけこのバトルをプレイしていてちょっと残念に感じるのが途中のムービー前後のタイムライン。

 

前半~後半にかけてのタイムラインが、

 

 【前半】

アブソリュートテレポ(前半終了)

(連打シーン)

ムービー

アルティメット・クロスオーバー(タンクLB)

(後半リスタートポイント)

 【後半】

 

で、ムービーと後半リスタートポイントの間に敵の技が一つ挟まっていて、しかもこれで全滅する確率が結構高くて、ムービーを何度も見ることになってしまいます。

ムービーと後半リスタートポイントはくっついていた方がよかった気がしますね。

 

f:id:fourteen:20200820105021j:plain

 

 

ともかく、もうしばらくすると初見プレイヤーも少なくなって、他の過去の討滅戦と同じように1戦でクリアが普通になるかもしれませんが、それまで目いっぱいこのバトルを楽しみたいと思います。