ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】プレイグドクター装備を求めて聖モシャーヌ植物園へ

頭防具の中の帽子タイプですが、ミコッテがかぶると耳部分が飛び出していたり出っ張っていたりしてちょっと使いづらいのが多いです。

それに加えて、うちのキャラはいわゆる姫カットで、クウェインチュレルハットやローズ・ヴァレンティオンリボンハットなど汎用性の高い帽子が部分的に髪に埋もれて欠けた状態になってしまいこれらも使えません。

 

耳部分が飛び出さず姫カットで欠けたりしない帽子のバリエーションを一つでも多く増やしたい!

 

……と思って探してみたところ、シルクハットみたいな帽子、プレイグドクターマスクというのを見つけました。

同じプレイグドクターシリーズの胴防具プレイグドクターコートもなかなかおしゃれで良さげです。

 

ということで、プレイグドクターマスクとプレイグドクターコートの二つを目当てに、数日前から余力があるときに聖モシャーヌ植物園を制限解除で周回しはじめました。

 

 

エオルゼアデータベース草木庭園 聖モシャーヌ植物園によると、

プレイグドクターマスクは2ボスの宝箱から14分の1の確率で、

プレイグドクターコートはラスボスの宝箱から14分の1の確率で、

出現するみたいで、それなりに周回をしないとならなそうですが、帽子のバリエーションを増やすためにがんばる!

ちなみにジョブは機工士で。1周だいたい7分強くらいかかりました。

 

 

f:id:fourteen:20200804084520j:plain

10周経過。どちらも出てきません。

さすがに 14分の1は手ごわいか……。

 

f:id:fourteen:20200804084546j:plain

 

20周経過。どちらも出てきません。

さすがにそろそろ出てきてもいいのでは……。

 

f:id:fourteen:20200804084613j:plain

 

30周経過。どちらも出てきません。

まじか……。

 

思った以上に手ごわい!

覚悟はしていましたがここまでとは……。

 

 

そして、

 

f:id:fourteen:20200804084643j:plain

 

34周め、プレイグドクターコートやっとでた~。

 

f:id:fourteen:20200804084701j:plain


36周め、プレイグドクターマスクでた~。

 

周回やっと完了です。疲れた……。

 

実はヒーラー用のプレイグドクターシリーズのついでに、同じ形状で色違いのキャスター用のプレイグブリンガーシリーズの頭と胴も入手出来たらラッキーと思っていたのですが、胴は入手できたものの頭の方は結局 36周しても入手できずじまいでした……。

 

 

プレイグドクターシリーズの方は頭と胴を入手する前に手・脚・足はさくっと入手できたので、全身そろえることができました。

 

f:id:fourteen:20200804084902j:plain

(聖モシャーヌ植物園前でSS撮ろうと準備していたら、晴れから突然雨模様になってしまった……。あと撮影後に気付いたのですが手防具プレイズドクターグローブを装備し忘れていたっぽい)

 

かっこいい。

 

パンツをスカートに変えて少しフェミニンな感じにしてもなかなか良さげです。

 

f:id:fourteen:20200804085322j:plain

 

プレイグドクターマスクとプレイグドクターコートとも染色できないのが残念ですが、他と組み合わせても使えそうなので、入手できてよかったです。