ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】辺獄編ノーマル3層のちょっとやっかいな問題

万魔殿パンデモニウム:辺獄編4層でノスフェラトゥというミニオンをもらえました~。

 

f:id:fourteen:20211224102317j:plain


顔はこわいですが、なでるとくるくる回って喜ぶかわいいやつです。

 

 

さて万魔殿パンデモニウム:辺獄編。

4層とも何度かプレイしてギミック等にもある程度慣れてきましたが、ギミックよりもちょっとやっかいな問題が一つ。

 

うちは敵の技はフォーカスターゲットで確認していて、フォーカスターゲットをパーティリストやジョブ専用HUDの近くの画面ほぼ中央に置いて無意識でも目に入るようにしています。

 

f:id:fourteen:20211224102402j:plain

 

ところが辺獄編3層のフェネクス戦で、このフォーカスターゲットがフィールド部分と重なるとフィールドの色とフォーカスターゲットの文字の色がとても近いため文字が背景に溶け込んで目立たなくなってしまいます。

 

 

「魔力練成:劫火天焦」に気付かずこのあと被弾した

f:id:fourteen:20211224102453j:plain


無論、意識している時はわかりますが、どうしても蘇生回復で大忙しの時やわちゃわちゃしている時があって見落とすことが他のステージより多い気がします。

 

「右翼焼却」に気付かずこのあと被弾した

f:id:fourteen:20211224102521j:plain

 

このバトルのためだけにHUD変えるのもどうかとも思うし、やはり常に意識し続けるよう心掛けるしかないかー。