ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】「暁月のフィナーレ」討滅戦(ノーマル)感想

「暁月のフィナーレ」のノーマル討伐討滅戦にそこそこ慣れてきたので感想を書いてみます。

なおヒーラー目線です。

 

以下、「暁月のフィナーレ」のネタバレを含みますのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾディアーク討滅戦

ギミックは最初は難しいけど、フィールドも広く逃げ場にも余裕があるので、慣れてしまうととても避けやすく被弾することはほとんどなくなりました。

CRでマッチングしたパーティで、死亡者0はもちろんのこと、ダメージ必須の攻撃(頭割、タンク攻撃、コキュートス)以外の被弾が 8人ともほぼなかったこともありましたね。

 

全滅する場合はほぼ「数人が頭割に入れない状況で、連続頭割でヒーラーが耐えられずに死亡→全滅」ってパターン。

特に危険なのは、

  • 星の形に合わせてAOEが発生するアストラルエクリプス
  • 四隅から斜め方向に広範囲AOEが発生するアルゲドン

で、パーティが崩れて立て直しきれないうちに連続頭割が来ると厳しいですね。

 

f:id:fourteen:20211216110424j:plain

 

 

ハイデリン討滅戦

今回の暁月のノーマル3討滅戦の中では危険度が高めです。

 

中盤以降の「マントチェンジ+8人全員への範囲AOE」のところが死傷者が結構出ることがあってなかなか大変。

 

終盤はライトウェーブの回避と連続頭割の対処で忙しくて、パーティがいったん崩れてしまうと立て直すのがかなり難しいですね。

 

f:id:fourteen:20211216110508j:plain

 

 

終焉の戦い

実質ラストバトルなので手心が加えられていてそこまで難易度を高くしていない印象です。

エレゲイア関連の攻撃で結構わちゃわちゃしますが、意外とパーティが崩れるまでには至らず、まぁなんとかなっちゃいます。

CRでマッチングしたら自分以外の7人全員が初見だった時もありましたが、それでも一発クリアできたくらいの難易度でした。

かれこれ10戦以上はしていますが、全滅したのは履行技でタンクLBがなかった時のみですね。

 

f:id:fourteen:20211216122338j:plain