ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】当面のレベル上げについて

6.0のメインストーリーをクリアして、メインジョブ・サブジョブともカンストして、すべてのダンジョンを解放して練習してひととおりコンテンツルーレットにも行けるようになり、やっと初動が一段落した感じです。

 

そろそろ他のジョブにも目を向ける余裕ができたので、どのジョブをどの手段でレベル上げするか考えてみました。

 

 

バトルジョブ

バトルジョブは実用するのはメイン・サブの学者・機工士くらいなので、あとはロールクエスト用に各ロール一つずつをのんびりとカンストさせればいいかなと思っています。

 

タンク(ガンブレイカー)

タンクはガンブレイカーしかレベル80にしていないので一択。

そして完全にロールクエスト用でスキルもよくわかっておらずコンテンツルーレットにも行けないので、クロの空想帳や、あとサブクエスト・蛮族クエストのついでにレベル上げしようと思います。

レベル上げが主目的の作業は極力したくないのでボズヤなどは最終手段で。

 

ヒーラー(学者)

レベルカンスト

 

遠隔物理DPS(機工士)

レベルカンスト

 

遠隔魔法DPS(赤魔道士

赤魔道士が一応ギリでレベル80コンテンツにも行けるのでコンテンツルーレット(50-80、レベリング、討伐討滅戦、ノーマルレイド)でレベル上げする予定。

 

近接物理DPS(竜騎士

近接物理DPSは竜騎士と侍がレベル80にはなっていますがどちらも腕に自信なし。いっそのことリーパーに手を付けてみようかとも考えたのですがレベル80までのレベル上げがネックなので、素直に竜騎士をレベル上げすることにしました。

今はアライアンスのコンテンツルーレットがすっかりクリスタルタワーのコンテンツルーレットになっているので(6.0開始以降毎日通っていますがクリスタルタワー以外当たったことがない)、こちらで上げる予定。

 

※賢者について

6.0開始前は各ロール一つずつの他に賢者にも手を付けてみようと思っていたのですが、6.0がはじまってみるとやはり学者が楽しくてそれで満足してしまい、今はわざわざ賢者をやってみなくてもいいかなーって気になりつつあります。

賢者もやってみると楽しいかもしれないし、相方ヒーラーが何をしているのか知るためにも賢者に触ってみた方がいいとは思うのですが、とりあえず優先度は低めで……。

 

クラフター・ギャザラー

クラフター・ギャザラーは、今のところお金稼ぎをするつもりがなく常用する予定はないけど、ギャザクラ系クエストをどうしてもしたくなった時や、単発で製作したいものや採集したいものが出てきた時用に一応使えるようにしておきたい、くらいの気持ちなので極力力をかけないでレベル上げしたいと思っています。

 

ギャザラー(園芸師・採掘師)

ギャザラーは園芸師と採掘師のグランドカンパニー納品の対象アイテムがマーケットで安く購入できるので、毎日こまめに納品すればいいかなと思っています。

 

クラフター(裁縫師・革細工師)

クラフターは今は全ジョブカンストしていますが、おしゃれ装備がほしくなったときに作れればいいので、とりあえず裁縫師と革細工師だけ上げる予定。

クラフターはギャザラーと違ってグランドカンパニー納品の対象アイテムがマーケットで結構高いので、毎日ではなくボーナスが付いた時のみ納品するくらいに考えています。

お得意様取引やシャーレアン魔法大学は実際に製作しないとならないので最終手段で……。

 

 

レベルは上げたいけど仕事(製作・採集作業)はしたくないとのたまうわがまま娘がこちらです

f:id:fourteen:20211220111652j:plain