ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】赤魔道士がLv.70に。今後のジョブ育成について

赤魔道士がLv.70に

赤魔道士が当面の目標としていたLv.70に到達しました。

 

f:id:fourteen:20200415104909j:plain


Lv.70以上はまだわかりませんがLv.60台までのバトルに限れば、遠くから魔法を撃ってマナをバランスよく上げていって、マナが溜まったら一気に詰めて近接技で攻撃!というシンプルで流れがわかりやすいジョブで比較的扱いやすかったです。

 

f:id:fourteen:20200415104855j:plain

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

今後のジョブ育成

現在の全ジョブのレベルはこんな感じ。

 

f:id:fourteen:20200415105016j:plain


メインジョブの白魔道士はLv.78になり、学者・吟遊詩人・機工士・黒魔道士・竜騎士もLv.77-76となっています。

 

 

現在のFF14は初めはとにかくレベルがぐんぐん上がってしまいます。
そのため私の場合はLv.20,30台の頃から、ジョブレベルに自分の実力(プレイスキルとか知識とか)が全然追い付いていないと感じてレベル上昇恐怖症になってしまいました。

 

レベルが上がって強くなる(良い装備が着れたり技を覚えたりする)のはうれしいけどレベルの数字が上がるのはイヤ。

白魔道士で遊びたいけどレベルが上がってしまうのでうかつに遊べない。

 

……という葛藤が常に付きまとっていました。

 

そんな感じでこれまでずっとブレーキを踏みながらプレイしてきたわけですが、さすがにLv.78ともなるともうLv.80と数字的に大差はないので、ここらでこれまでずっと踏みっぱなしだったブレーキから足を離して、一気にカンストを目指そうかと思います。

 

一気にと言ってもわざわざレベル上げ作業をするのではなく、これまで経験値がものすごく入ってしまうので控えていたコンテンツルーレット(初回)などにヒーラーで行くのを解禁しようかと思っています。
コンテンツルーレット(初回)にヒーラーで参加するの、いったいいつ以来だろう……。

 

おそらくちょうど漆黒編に入ったあたりでレベルカンストすると思うので、結果的にはレベルアップ調整が通しではうまくいった感じがしています。

 

f:id:fourteen:20200415104830j:plain