ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ギラバニアのサブクエスト。IDフラクタル・コンティニアムHard

現在メインクエストは紅蓮の途中(4.3が終わったあたり?)です。

 

メイン以外のサブクエスですが、新生・蒼天の頃はかなり残したまま次のVer.に進んでしまい、後からやるとかなり味気ないことが分かってきたため、紅蓮ではメインクエスト進行中にやってしまおうと考えています。

 

紅蓮サブクエストの中でもイヴァリースや次元の狭間オメガや四聖獣あたりの長編サブクエストはすでに終えているので、そこまで時間がかかるサブクエストは残り多くないのではと思っていますが……?

 

ということで、まずはギラバニア地方に残るサブクエストをいろいろ進めてみました。

 

全般的に、20年余の帝国支配の深い傷跡を感じさせる話が多かったですね。

 

一番苦戦した小クエストは隊商宿グッドブレード跡での親の形見を探すやつ。見つけた後になってしまえばなんてことない場所でしたが……。

エリアを指定されての人探し・物探し系は苦手。

 

f:id:fourteen:20200411095414j:plain


意外な人物に出会ったり。

リリアお嬢様こんにちはw

 

f:id:fourteen:20200411095439j:plain

 

ラールガーズリーチに開放クエストがあったIDフラクタル・コンティニアムHardにも挑戦してみました。

 

IDフラクタル・コンティニアムHard

f:id:fourteen:20200411095513j:plain

f:id:fourteen:20200411095522j:plain


無難にクリアすることができました。ただギミックなどが簡単だったというわけではなく、今は短時間で倒せてしまうので小難しい技やギミックがかなり省かれたためかと。

ラスボス・アルテマビーストのリヒト・ゾイレという技(着弾してそこから放射状に矢印範囲が広がってゆくらしい)も、予習の段階ではたぶん被弾するだろうなーと思っていましたが、結局見ることなく終わってしまいました。

 

クリアしたあとに一人残って、気になっていたことを確認しにダンジョン内を戻ってみました。

強化ガラスの向こうのミノタウロス、いずれガラスを突き破ってくるのだろうか……?

襲ってきたら一人で倒せるかな?ドキドキ……。

 

f:id:fourteen:20200411095606j:plain

 

結果はこちらの姿を見るとガラスに体当たりしてきますが、突き破れずに数回で切り上げてました。

ミノタウロスは気性が荒くて近づくとすぐに突進してこようとしますが、キマイラの方は温厚なのか単にこちらに気付いていないのか突進してきませんでしたね。

 

f:id:fourteen:20200411095717j:plain

 

 

とりあえず現時点でのギラバニア地方のサブクエストは、零式の開放クエストなど一部をのぞいてひととおりクリアしました。

 

ちょっと謎なのか、どの街や集落も「!」マークで埋め尽くされるくらい細かいサブクエストがあったのに、アラミガン・クォーターだけ現時点で全くなし。今後どどっと出てくるのか、それとも……?