ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】クガネのサブクエスト。クガネ城。リオレウス狩猟戦

引き続き紅蓮編でのサブクエストを進めています。

今回はクガネに散在しているサブクエストを進めてみました。

 

クガネのサブクエストは大半がクガネ内に閉じているのでとても進めやすいですね。

 

 

露天風呂

サブクエストをやっていて、クガネに銭湯があることを知りました。

しかも露天じゃないですか!

はじめは前から持っていた黒水着で入ったのですがどうも合わなくて、以前リテイナーがウェーブサマーパレオを取ってきてくれていたので、今回新たにマーケットでウェーブサマーホルターも購入して着てみました~。

 

f:id:fourteen:20200412095641j:plain

 

いい湯だな~。

 

極蛮神戦?!

異邦の詩人の人にこれまでの戦いの話を聞かせてと言われて話したところ、それを元に詩を奏でてくれて、味のあるクエストだなーと呑気に思っていたら、なんと極蛮神戦が開放されてしまった……。これ極の開放クエストだったのか!

 

f:id:fourteen:20200412095742j:plain

 

いまのところ極蛮神戦やる気がないので、これで討伐・討滅戦かレイドのコンテンツルーレットできなくなっちゃうの?と思ったけど、調べたら極蛮神戦はコンテンツルーレットの対象外だそうで。よかった……。

  

IDクガネ城

f:id:fourteen:20200412095816j:plain

f:id:fourteen:20200412095828j:plain


ハラキリだの攘夷派だの、なんちゃって日本史感がすごいw
特攻(自爆攻撃)こわいよ……。

 

襖絵とか背景や小物もいい感じでした!

 

f:id:fourteen:20200412095920j:plain

 

  

リオレウス狩猟戦

タイトルロゴが妙だったり、スクワットしていたり、はじめは(エイプリルフールとかハロウィンとかそっち系の)ジョーク系のクエストなのかと思っていて、リオレウス狩猟戦がコンテンツ開放されて予習をしようとしたところではじめてモンハンとのコラボ企画だと知りました。(私はモンハンの知識も全くなし)

 

モンハンを知る人ならわかるネタが随所に仕込まれているみたいですね。

 

f:id:fourteen:20200412100505j:plain

 

戦闘の方はノーマルなのでピンチになることもなく倒せましたが、ブレスとか尻尾攻撃とか全然見切れずに当たりまくり!兆候とか全然わからなかったのですが、モンハンやっている人にはちょっとした動きでわかるものなんですかね……?

 

  


ということで、クガネのサブクエストも極蛮神戦の開放クエストなどいくつかをのぞいてほぼ完了しました~。