ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】4.2ストーリーを進行、のはずが……。ID獄之蓋・白虎征魂戦

紅蓮ストーリーを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台は再び東方へ。

ゴウセツらしき者の姿を見たとの情報があり暁メンバーと捜索を行って無事に保護しました。

ところが捜索の過程でアルフィノおぼっちゃまが暁の経費で散財してしまいタタルさんご立腹!

仕方ないのでその穴埋めをすべく怪しげな金目の話に飛びつくことに。

 

ID獄之蓋

道中のヌリカベ。大きい上に炎を纏っていているので画面一面が真っ赤で何が何やら……。

f:id:fourteen:20200407112015j:plain

 

ボス戦の中では、2ボスが後半にウィンドエレメンタルみたいのを大量に出してくるのですが、はじめは敵タイプと地雷タイプの二種類あることに気付かずに接触して付き飛ばされて訳が分からないまま立て続けにHPを削られて焦った。
このあと復習がてら何度か通ってみましたが、毎回自分含めたパーティの誰かしらが接触してHPをごそっと減らしてましたね。

 

f:id:fourteen:20200407112110j:plain

 

 

さてID獄之蓋をクリアしたのですが、一仕事終えてお金をもらってお終いって雰囲気ではなく、そのまましばらく話を進めると今度は四聖獣の白虎と戦うことに!

 

白虎征魂戦

f:id:fourteen:20200407112205j:plain

f:id:fourteen:20200407112216j:plain

 

範囲攻撃とか結構広いけれども発動が遅かったりして、プレイヤーにかなりやさしい感じでした。


 

 

 

ということで、ちゃちゃっとID獄之蓋をクリアしてお金もらってメインストーリーを進めるつもりだったのですが、どうやら長編のサブクエストに迷い込んでしまったみたいです。

でもまぁこれも運命の導き。せっかくなのでまずこちらの話を進めてみようかと思います。

 

f:id:fourteen:20200407112433j:plain