ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】イディルシャイアのクエスト。木人討滅戦、グブラHARD他

引き続きイシュガルド地方の「+」印のついた重要クエストが残っていないか確認しています。

今回イディルシャイアに行ってみたところ、討滅戦やIDの解放クエストがいくつか残っていました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

木人討滅戦

f:id:fourteen:20200404090137j:plain

 

木人討滅戦???
謎な討滅戦が解放されました!
何はともあれ「機工城アレキサンダー天動編」というのを選んで挑戦!

 

f:id:fourteen:20200404090221j:plain


んー、永久に攻撃し続けることのできる通常木人に対して、規定HPや制限時間のある木人ということでしょうか?
目安を知るためのものっぽいですが、Lv.60レベルシンクのレイドを選択してもグレアを撃てたのでレベルシンクは考慮されないみたいですね。

 

 

IDグブラ幻想図書館HARD

f:id:fourteen:20200404090525j:plain


ラスボス戦。初見時はボスがベヒーモスみたいなのを召喚してそのベヒーモスが何かを詠唱している途中でボスを倒してクリアとなったのですが、初見白魔道士の次に学者で復習がてら行ったときに、そのベヒーモスのメテオが着弾してDPS二人が即死!

メテオの威力やばっ!!!

 

f:id:fourteen:20200404094422j:plain

 

初見時は範囲攻撃を避けたりするのでせいいっぱいで岩を探すとかあまり意識していなかったので、もし初見時にメテオが着弾していたらおそらく自分死んでいたな……。

 

 


クリアした後に恒例の図書館見学!

こちらも散らばっていた本に興味深い話がいろいろ載っていました。

 

f:id:fourteen:20200404090617j:plain


「ドラゴンになった少年」の二つの話。

血を分け与えられたくだりがまずいので書き換えられたってことですかね……?

でも戦争やっていたのに友達になったと書き換えられたのも中途半端な気がしますね……。

 

f:id:fourteen:20200404090646j:plain

 

ケアルギョwww
提案したの魚人族にちがいないっ!

 

 

IDソーム・アルHARD

f:id:fourteen:20200404090729j:plain

f:id:fourteen:20200404090739j:plain

 

2ボスの尻尾の範囲攻撃が広すぎて被弾しまくり。
ラスボス戦は溶岩だらけになってヤバかったですがどうにかクリア!

 

 

あと今回これらIDに行って思ったのですが、蒼天ダンジョンは蒼天時代にプレイしたほうがより楽しめた気がする。


紅蓮ダンジョンは紅蓮ストーリーを進めているうちに行っておこう……。

 

 

f:id:fourteen:20200404094346j:plain