ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】パッチ4.4~ストーリー。IDザ・バーン

紅蓮期間(若葉のうち)にやっておきたいと思うこともまだまだありますが、とはいえあまり紅蓮の世界から離れているのも何なので、ここらで紅蓮ストーリーを再開することにしました。

いよいよ紅蓮ストーリーのラストまで突っ走ろうかと思います!

 

前回

minerva.hatenadiary.com

  

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

再侵攻の構えの帝国軍に対して、応戦準備を急ぎ進めるエオルゼア諸国と東方諸国。
帝国内部ではアシエンの暗躍も……。

 

そんな中、謎の精神攻撃(?)に襲われる暁メンバーたち!

 

f:id:fourteen:20200420084635j:plain

 

 

少し前のNHKのFFシリーズキャラクター人気投票で、FF14キャラで人気No.1になったエメトセルクとかいう人物も名前が遂に登場しました。(番組はネタバレが怖くて見なかったけれども、ネットで名前だけは知っていました)

人気No.1はアシエンの人だったのかー。

 

それから今回は、アルフィノやヤ・シュトラを操作するバトルも!

 

f:id:fourteen:20200420084329j:plain


趣向はおもしろいと思ったものの、ただ個人的に問題があって、彼ら固有のスキルが割り当てられたホットバーが私自身は普段バトルでは使わないホットバー1だったのです……。使い慣れないホットバー1でバトルするのに四苦八苦してしまって、アルフィノやヤ・シュトラとしてのバトルを楽しみきれなかった気がします。

このあたりはカスタマイズしまくれるFF14の難しいところですね……。

 

IDザ・バーン

f:id:fourteen:20200420084556j:plain

f:id:fourteen:20200420084606j:plain


自然界の魔物やらアラグの魔物(?)やらドラゴンやら、もやは魑魅魍魎何でもありといった感じのIDでした。

 

 

さぁ、最終決戦(?)ギムリトの戦いは目前です!

 

f:id:fourteen:20200420084820j:plain