ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】クリアなイル・メグもすばらしい。IDドォーヌ・メグ

漆黒メインストーリーを進めています。

 

前回

minerva.hatenadiary.com

 

※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妖精郷イル・メグのメインクエストを進めてみました。
エストを進める前にエリア全体を周ってみて、妖精郷というだけあって霧に包まれた幻想的な世界なのかと思っていたのですが、単に妖精に幻惑をかけられていて視界不良なだけだったみたいですねw
本来は普通にクリアな世界でした~。

 

f:id:fourteen:20200427112926j:plain

f:id:fourteen:20200427112937j:plain

 

クリアなイル・メグもすばらしい!

 

 

IDドォーヌ・メグ

今回もまずはフェイスで予習なしで行ってみました。
自分はヒーラーで、タンクはこちらに来てガンブレイカーに転向したというサンクレッド、DPSにアリゼーとミンフィリアです。

 

f:id:fourteen:20200427113047j:plain

f:id:fourteen:20200427113054j:plain


ほとんどのギミックはなんとなくわかりましたが、唯一よくわからなかったのが、2つめの中ボス戦でポンポン空中に打ち上げられるやつ。

終わった後に確認したら、予兆みたいなもしゃもしゃに対して実際のダメージエリアが相当広いらしい。

ラスボス戦の一本道。落下判定が結構厳しくてあっさり落下!

死亡にならないのは、物理的に落下するのではなく一種の幻惑によるミニゲーム的な扱いだからでしょうか。

 

 

このあとできればCFで再戦してみたかったのですが、回線が重くてこんな状況で慣れないIDでパーティプレイするのは不安だったので、もう一度フェイスで行ってみました。
ソロバトル(フェイス)はあまり積極的にやりたいとは思いませんが、こういった何らかの事情でパーティプレイがしづらいけどダンジョンには行ってみたいときには良い機能ですね。

 

ちなみにこの2回目の時も、ギミックがわかっているのに2つめの中ボス戦でポンポン空中に打ち上げられまくり!これ相当範囲広いですね……、むずい。