ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ギルドリーヴのコーヒークッキー納品に挑戦!

これまでギルドリーヴはクガネでパラースエンチャントインクを納品していましたが(あまりまじめにやってなくて券を溢れさせていましたが)、クリスタリウムに到達してコーヒークッキー納品が可能になったので、さっそく挑戦してみました。

 

 

f:id:fourteen:20200428111256j:plain

 

まず調べてみたところ、コーヒークッキーの製作には、

  1. 原材料を自力入手 → 中間材料製作 → コーヒークッキー製作
  2. 原材料を購入 → 中間材料製作 → コーヒークッキー製作
  3. 中間材料を購入 → コーヒークッキー製作

の3パターンあるみたいで、作業の手間を極力減らしたい自分は迷わず 3を選択!

 

次に手間を最小限にするためにマクロ1回で済ませたいのですが、自分の適当クラフター装備(作業精度1679・加工精度1711・CP449)でマクロ1回で製作可能かどうか?

 

試行錯誤してみたところ、15行フルに使ったマクロでどうにか NQ中間材料から HQコーヒークッキーが作れそうです。

(※追記 コメントで11行で可能なマクロを教えていただきました。ありがとうございました!)

 

これで手間を最小限に抑えてコーヒークッキーを作る目途が立ちました。

 

 

次に実際どれくらい時間がかかってどれほどの利益になるのか?

以前のパラースエンチャントインク(※)と比較するために、同じギルドリーブ券67枚分(追加納品を合わせて 201回分)の納品に、材料費や時間がどれくらいかかるのか、報酬がどれくらいになるのかを実際に確認してみました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

材料費

コーヒークッキー1回製作分  約 2,500ギル

  • コーヒービーン 1
  • アップランド小麦粉 1
  • ガーデンビートシュガー 1
  • ファイアクリスタル 7
  • ウォータークリスタル 7

→ 201回分で 約 500,000ギル

 

 製作時間

こちらは測定しませんでした。

パラースエンチャントインクも今回のコーヒークッキーも、製作開始ボタンとマクロボタンを交互にポチポチするだけですが、パラースエンチャントインクのマクロは2行ですぐ完成するためほぼ張り付きでどんどん作れるのに対して、コーヒークッキーのマクロは自分の場合は15行もあり、通常は他のことをしながら適当にポチポチする感じになるため、どれだけ時間がかかるかを調べてもあまり意味がないかなぁと。

 

受注・納品時間

受注・納品にかかった時間は、約 27分でした。

以前のパラースエンチャントインクの時は約 38分かかりましたが、ただどちらもやっている動作は同じなので、単に慣れて手際が良くなっただけでしょう。

 

報酬

お金 1,203,518ギル
副産物 約 300,000ギル

  • コーヒービーン 18
  • ボンバライス 33
  • ファイアクリスタル 2562
  • ウォータークリスタル 3339

 

 利益

 120万+30万ー50万=100万

 

結果、ギルドリーブ券67枚分(追加納品を合わせて 201回分)の納品で約 100万ギルの利益でした。

 

同じリーブ券の枚数でパラースエンチャントインクでは利益が約 50万ギル。

製作時間の単純比較はできないものの手間がそれほど増えるわけでもなく利益が2倍なので、やはり今後はコーヒークッキーでよさそうです。

 

これだけもらえるならもう金策としては十分な気がするのですが、ただ今後FF14を楽しむうえでどれくらいお金がかかるのかまだよくわからないんですよねー。

とりあえず状況を見極めつつぼちぼちコーヒークッキーを作っていきたいと思います。

 

 

f:id:fourteen:20200428111313j:plain