ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】蒼天Ver.3.1~ストーリーを再開。ID「逆さの塔」

蒼天Ver.3.0ストーリーを終えて(※)から、「シャドウ・オブ・マハ」など脇道にそれて遊びまくって結構時間が経ってしまいました。
久しぶりにメインストーリーを再開!

 

minerva.hatenadiary.com


開始早々、なんか見覚えのある人たちが敵役みたいな形で登場して驚いた。

なんとこの人たちストーリーに登場するんですねー。

 

 

人質救出作戦は、

 

f:id:fourteen:20200207075024j:plain


見事に失敗!

バトル自体は特に問題なかったものの、人質がどこにいるのかよくわからずうろうろしていたら時間がかかりすぎたらしく失敗……。


ちゃんとああしろこうしろと指示みたいなのが出ていてそれに従っていればよかったのが後になってわかったのですが、リアルタイムではメッセージに気が付きませんでした。(これに限らずFF14ってメッセージが小さすぎますよね?)

 

 

ID「逆さの塔」にも挑戦!

 

f:id:fourteen:20200207075214j:plain


幻想的というか不思議な感じのダンジョン。


難易度はこれまでの蒼天ダンジョンと比べるとそれほど高くはなかった気がします。

初見後にも何度か通ってみましたが、ピンチに陥ったりすることはありませんでした。

 

f:id:fourteen:20200207075233j:plain

 

ミニオンももらえましたが……、ちょっとこわい!
たぶんもう今後取り出すことはないかとw

 

f:id:fourteen:20200207075247j:plain

 

 


模擬戦は、ヒーラーで味方をまとめて回復するぜーと思い学者で参戦してみました。

が、士気高揚の策(というか範囲回復)ってもしかしてパーティメンバーじゃないと効かないの!?

アテが外れて一人一人回復することに。

 

f:id:fourteen:20200207075338j:plain

 


そして「勝利を喜ぶ」というエモートを習得!

 

f:id:fourteen:20200208084830j:plain



SSでたまに見かけるこのポーズは「勝利を喜ぶ」だったのかぁ。

しかもこれ、なんとジョブによって(?)動きが違んですね、すごい!

これだけで当分グルポで遊んでいられそうw