ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】レベルシンク対応はむずかしい。キャスター用の紫水装備を入手

少し前にID紫水宮で入手できるヒーラー用の紫水装備を集めました。

 

minerva.hatenadiary.com


それがかわいかったので、もう1セット、キャスター用の紫水装備も集めてみようかなと思い、黒魔道士で通ってみることに。

ただ黒魔道士ではLv.60の影の国ダン・スカーまでしか行ったことがなく今回はそれより高Lv.のダンジョンなので、事前準備で道中の複数敵を掃討するためのスキル回しを調べてみたところ、

ざっくりと、


 フリーズ→ファイガ→フレア→フレア


というのを知り、なんでフレアを二回連続で撃てるんだろ?と思いつつ木人で試してみたところ、確かに二回連続で撃つことができました。

詳しい仕組みはわからないけれども細かいコンボ条件かなにかで可能になるのだろうと納得して、いざ紫水宮へ!


ところが、実戦で試してみるとフレアが一回しか撃てません。

ついさっきは撃てたのになんで!?

何度か試してみましたがやはりNG。スキル回しもとてもシンプルなので間違いようがないし……。

仕方なく途中からファイラに切り替えてとりあえず乗り切り、終わった後にもしやと思い調べてみると……ビンゴ!

 

f:id:fourteen:20200224130248j:plain

f:id:fourteen:20200224130502j:plain


 

紫水宮はLv.64ダンジョン。
自分黒魔道士は現在Lv.72
その間のLv.68でフリーズなどが機能アップしてたのですね……。

木人に対してフレアが二回連続で撃てたのはこのためだったのかー。これは事前には気付きませんでした。

FF14のレベルシンクって良い仕組みだとは思うのですが、レベルが少しずれるだけでスキル回しが結構変わってしまうことがあるので対応がむずかしい……。

 

f:id:fourteen:20200225092752j:plain

 

そんなプチハプニングがありつつ、紫水宮通いをして無事キャスター用の紫水装備をそろえることができました~。

 

f:id:fourteen:20200224125653j:plain

 

ヒーラー用が白系なのに対して、キャスター用は黒&紫でグンとアダルトに!

 

f:id:fourteen:20200224125716j:plain

f:id:fourteen:20200224125726j:plain

f:id:fourteen:20200224125737j:plain