ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】いろいろなジョブで影の国ダン・スカーに挑戦

 

黒魔道士で影の国ダン・スカーに挑戦!

黒魔道士がLv.60になりスキル回しの練習などをして(※)それを実戦で試したかったのですが、Lv.60以上のダンジョンで解放済みなのは、魔科学研究所とナイツ・オブ・ラウンド討滅戦とシャドウ・オブ・マハ三作のみ。この中ならシャドウ・オブ・マハかなーってことで、魔航船ヴォイドアーク・禁忌都市マハ・影の国ダン・スカーと順に挑戦してみました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

はじめはやはり、スキル回しの順番の方に意識が行って回避が遅れて被弾したり、やっと攻撃できると思ったらエノキアンが切れていたりと攻撃が止まってばかりでしたが、慣れてくるとなんとかなるもので、何度もぐるぐる周っていると敵の攻撃パータンも覚えてきて、気が付けばそこそこ攻撃を挟むことができるようになりました。

 

固定砲台タイム!

 

f:id:fourteen:20200201113645j:plain


雑魚敵がわらわら出てくるシーンは、周りがあっという間に倒してしまってこちらの詠唱が全く間に合わないので、トランスしているだけの時間帯になってしまったり。

 

f:id:fourteen:20200201113706j:plain

 

そこそこ動けるようになったら黒魔道士けっこう楽しいかも!

 

 

白魔道士・学者で影の国ダン・スカーに挑戦!

そして、影の国ダン・スカーに挑戦しはじめた頃は、ここはヒーラーとても無理やろ……と思っていましたが、吟遊詩人と黒魔道士で通ってなんだかんだで慣れたので、白魔道士と学者でも挑戦してみることに。


まぁ慣れたといっても敵の攻撃やギミックを回避して死なないようになったというだけで、回復ができるかはまた別の話なので、特にラスボスのディアボロス・ホローの終盤とかうまく対処できるのか不安でいっぱい……。

 

f:id:fourteen:20200201113828j:plain

f:id:fourteen:20200201113838j:plain

 

結果それぞれ数回通って、幸い無難にこなすことができました~。

 

 

ただ修羅場もありました。
学者で初めて行ったとき、うちのアライアンスの8人中タンクともう一人のヒーラーも含めた5人が初見!
そして残る三人のうち自分も含めて二人が若葉という非常事態!

 

f:id:fourteen:20200201114129j:plain


初見をがっちりサポートしよう!と意義込みたいところですが、私もヒーラー通いたてで学者では初挑戦の身。自分がヒーラーの役割をやりきれるか、もう不安でいっぱい……。


実際大変でした……。一番最初のヴォイド・デスで四人死亡した時は、自分には対処無理かも……と正直泣きそうになったw
大変でしたけど、修羅場での対応も数をこなしてうまくなるものだと思うので、良い経験ができました。

迅速魔なしの蘇生のタイミングとかほんと難しい。