ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】木人でスキル回しの練習。スノークローク大氷壁でのこと

 

クロの空想帳

もらってはじめての返却(納品?)をしてきました。

貰った時は埋めることができる場所が4,5ヶ所くらいだから当分関係ないかと思っていたのですが、その後にシャドウ・オブ・マハに行けるようになったりしたことや、セカンドチャンスなる仕組みがあったことで 9ポイントは貯めることができました。1ラインも達成できませんでしたけど!

 

f:id:fourteen:20200130091921j:plain

 

詩学を貰っても、ってことでデミマハマターというのをもらってきました。
調べてみたら任意の非戦闘系マテリジャと交換できるというものらしい。

 

そして今週分の空想帳をもらってきましたが、報酬が各三つになって毎週ランダムに変化するらしい。
良さげな報酬もあるのみたいなので多少意識して埋めるようにしよう。

 

それにしてもクロちゃん……、何度見てもFF14の画っぽくないというか、この画だけアニメの世界のようなw

 

f:id:fourteen:20200130091939j:plain

 

 

木人で黒魔道士のスキル回しの練習

黒魔道士がLv.60になり(※1)、エノキアン・ブリザジャ・ファイジャとも習得したので、初めて木人というのを使ってスキル回しの練習をしてみました。

 

f:id:fourteen:20200130092018j:plain

 

ブリザカ、エノキアン、ブリザジャ、サンダガ、ファイガ、ファイジャ、ファイジャ、・・・

 

う、頭が……w
こんなの実際のバトルで敵の攻撃を回避しながらできるんかな……。


ただ、これをやっていて思ったのですが、Lv.50とLv.60で使うスキルがガラッと変わって、おそらく今後も使えるアクションが増えて、スキル回しもLv帯によって結構変わってくると思うのですが、アクションのボタンの割り当てはどうすればいいのだろう?
例えば、ファイアとか低レベル帯では主力なので押しやすいボタンに割り当てていましたが、高レベル帯では重要度が下がる(?)のでどかしてしまいたくても今後もコンテンツルーレットで低レベル帯に行くことも考えると無下にもできないし。

黒魔道士に限らず今後このようなボタンの割り当ての悩みが増えてきそうですね……。

 

 

minerva.hatenadiary.com

 

スノークローク大氷壁でのこと

黒魔道士で Lv.50~のコンテンツルーレットに行ったところ IDはスノークローク大氷壁で、ヒーラーさんが初見というパーティでした。

 

凍傷デバフの付く吹雪エリアで一度全滅して、自分もヒーラーで周っていた時に一度ここで全滅させてしまったことがあったなぁと懐かしく思ったり。ここって吹雪エリアとそうじゃないエリアの見分けが付きにくいんですよね。

 

さてラスボスのフェンリル戦。
例のつららの影に隠れて大ダメージを回避するギミックで、そのヒーラーさんが大ダメージを受けて結局その後倒されてしまいました。(その後スタート地点へ)
フェンリルはそのまま残りの三人で倒すことはできましたが、終わった後なんとなく後味が悪いというか……。

 

自分もかつて初見ヒーラーで、「黙約の塔」(※2)のラスボスや「真ラーヴァナ討滅戦」(※3)で早々に死んでしまいましたがクリアはして、微妙に残念な気持ちだったことを思い出します。

 

やっぱり初見て特別な回だし、勝利を分かち合えたほうがお互い良い気持ちで終えられますよね。

今回は、自分がDPS側でこのようなことが初めてだったので、とっさに何もできずにそのまま倒してしまいましたが、もし今後同じような場面に遭遇したら「やり直しましょうか?」と言ってみようかな……。

 

 

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com