ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】黒魔道士がLv.60に到達

ジョブを実際に使ってみて知るのと、経験値の分散によりレベルアップ速度を落とすのを目的に、白魔道士・学者(召喚士)・竜騎士・吟遊詩人に次いで黒魔道士を使いはじめていましたが(※)、ついにLv.60に到達しました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

 現在は蒼天メインストーリーの途中で、ジョブクエストはLv.60までしか受けられないので、これで一応一区切りとなります。

 

 

ジョブクエストにて、「あなた、その横柄な態度はなんなの!」と詰問している図

f:id:fourteen:20200127110711j:plain

 

 

Lv.60まで使ってみての感想は、やはり発動まで時間がかかるのとMP管理がむずかしい。


敵の攻撃を避けるために詠唱を中断したり、詠唱している途中でターゲットの敵が倒されてしまったりしてロスが結構あるのと、あと平時はよいのですがわちゃわちゃしているといつの間にかMP枯渇して撃てなくなっているということがよくあります。

 

ただ、ファイア系とかブリザード系とかサンダー系とか、技のイメージがしやすいのはいいですね。
竜騎士や吟遊詩人の技は名前からイメージが湧いてきづらいですからねw

 


さて今後ですが、黒魔道士は他の先行ジョブと同じLv.70あたりまで育てつつ、また新たなジョブにも手を付けてみようかと思っていますが、何にするか迷っています。
そろそろ蒼天以降の追加ジョブに手を付けてみようかなー?

 

 

 

Lv.50報酬 ウィザードシリーズ

f:id:fourteen:20200127110825j:plain

 

Lv.50報酬 ソーサラーシリーズ

f:id:fourteen:20200127110804j:plain

 

ガーロンドシリーズ(頭装備非表示)

f:id:fourteen:20200127110840j:plain

f:id:fourteen:20200127110849j:plain


Lv.60報酬 ゴエティアシリーズ

f:id:fourteen:20200127111016j:plain

f:id:fourteen:20200127111029j:plain

 

イディルシリーズ

f:id:fourteen:20200127110934j:plain

f:id:fourteen:20200127110946j:plain