ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】アライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ」に挑戦

 

 蒼天Ver.3.0ストーリーをクリアし、さて次に何をやろうかなと考え、まずはアライアンスレイド「シャドウ・オブ・マハ」に挑戦してみることにしました!

アライアンスレイドのわちゃわちゃした感じがとても好きなのです。

 

前のアライアンスレイドのクリスタルタワーシリーズは前提クエストが結構長かった気がするのですが、こちらは空賊たちのクエストを進めて比較的すぐにアライアンスレイドに参加できることに。

 


魔航船ヴォイドアーク

いきなりヒーラーで行く勇気はなかったので吟遊詩人で行って、一応把握してから白魔道士や学者で行ってみました。

 

f:id:fourteen:20200128110141j:plain

f:id:fourteen:20200128110150j:plain

f:id:fourteen:20200128110201j:plain

f:id:fourteen:20200128110213j:plain


何度か周ってみましたが、ギミックもそれほど難しくはなくすぐに慣れて、死者が出ることもほぼないので、特にヒーラーでもアライアンスACだとやることがなくてギミック避けてあとは攻撃するだけだったり。

 


禁忌都市マハ

こちらはさすがになかなか難しかった。

 

f:id:fourteen:20200128110313j:plain

f:id:fourteen:20200128110322j:plain

f:id:fourteen:20200128110333j:plain

f:id:fourteen:20200128110343j:plain


2つめの中ボスのフォルガルのオーバーデスは毎回一人二人倒されるし(自分もちょいちょい忘れて死ぬ)、
3つめの中ボスのオズマもいつの間にかHPが減ったりするし、
そしてラスボスのカロフィステリのエクステンションがわけわからな過ぎ!

 

それでも何度か通っているうちにそれなりに動けるようになりました。

  

 

影の国ダン・スカー

こちらもまず行く前に予習で動画をみてみたのですが、

 

……何これ、ギミックが複雑すぎて何が起こっているのがさっぱりわからん……。

 

これ、実際にプレイしながら避けたりするの?無理でしょ!

 

とは思いつつ、でもまぁとりあえずひととおり予習して、あとは実戦で覚えるしかないと腹をくくって参加申請!

 

をしようとしたら、

 

f:id:fourteen:20200128110449j:plain


まさかのIL制限に引っかかって参加できず……。
えっ、蒼天コンテンツでイディルREシリーズ装備していてもダメなの?
結構やる気満々だったのにー!

 

ということで、ダン・スカーはまさかのお預け状態になってしまい残念でしたが、やはりアライアンスレイドは楽しいです!