ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】FF14のSSDへのドライブ変更

ついにこの日が来たか……。

 

f:id:fourteen:20200126104556j:plain


ということで無料期間が終わり、月額課金プレイヤーになりました。

今のところはソロで気楽にできる範囲で遊ぶつもりなので、具体的にはストーリーが最新に追いついて、その他ミラプリなど楽しんで一段落するまでは課金を続ける予定です。

 

 

 


さて、うちのPCには元々SSDが100G積まれていて、FF14をはじめた時は空きが50GほどだったのでHDDの方にインストールしました。

はじめはSSDとかHDDとか意識することもなく、エリア間移動に20~30秒ほどかかりますが、まぁそんなもんだろうと思ってプレイしていました。
ですがダンジョンなどに通うようになると、はじめの挨拶が一人だけ明らかに遅れることが気になりだしました。自分だけ圧倒的に遅れてしまうのです。

他の方は画面が暗転しているうちに挨拶を打ちこんでいるのかなぁとも思ったりしていたのですが、自分と同じくらいに遅い人を全く見かけないことから、どうやらうちのハードの問題っぽい。
これがSSDとHDDの差なのか……?

 

それでハード周りにあまり詳しくないのでちょっと及び腰ながらSSDへのドライブ変更を検討しはじめ、SSDドライブ自体はそれほど高くないことがわかり、PCを開けて中を見てみたら、SSDドライブを入れる場所もあるし、電源ケーブルも空いているのがあるし、SATAケーブルの口もあるし、特に問題なさそうなので増設を決行!

 

f:id:fourteen:20200126104636j:plain

 

あとはFF14のドライブ変更ですが、ほぼこちら↓を参考にしてやってみたところ無事に起動まで成功!

 

jp.finalfantasyxiv.com


本体ファイルを再度ダウンロードすることなくドライブ変更できるなんてありがたいです。ありがとうございます。



 

ただ、ランチャーのバックアップ→復元だけではゲーム内のコンフィグは復元されないようなので、あらかじめ退避させておいた「My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn」直下のFFXIV.cfgなどのファイルをドライブ変更して起動確認後に元に戻したところ、ゲーム内コンフィグも復元することができました。

 


ではさっそくSSDとやらの実力を見せてもらいましょう……。
テレポ!

 

f:id:fourteen:20200126104712j:plain


はやっ!5~10秒くらいで切り替わる!

ダンジョンの方も行ってみましたが……、おぉ、まだ誰も挨拶する前に切り替わる!

一番乗りで挨拶できてちょっと感動w

 

 


ということで、これまで以上に快適にプレイできそうでうれしいですが、それよりもハマったりすることなくドライブ増設とドライブ変更が完了してホッとしました。