ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】なかなか難しかったID「黙約の塔」

パッチ2.5ストーリー、前提条件をクリアしてやっとスタートです!

 

今回は銀泪湖に浮かぶID「黙約の塔」に挑戦することになりました。

 

f:id:fourteen:20200107113216j:plain


全体を通して範囲攻撃がキツい!
そして範囲攻撃を避けるのに気を取られて別のことに足元をすくわるというパターンで、結果はかなりボロボロ……。

 

まずは中ボス、魔導ガンシップのシーンで雑魚敵に囲まれて自分ヒーラー死亡からの全滅。

 

f:id:fourteen:20200107113322j:plain

 

そしてラスボス・ミドガルズオルムとのバトルで、バリアに入り遅れて自分死亡→残った人で倒してクリア

 

f:id:fourteen:20200107113336j:plain

 

という、ピリッとしない結末となりました……。

 

その後、何度か再挑戦してみたのですが、

 

2度めは魔導ガンシップのシーンで、炎のダメージ床をおもいっきりステージ真ん中に敷かせてしまい、最終的にステージ上がダメージ床に覆われて逃げ場がなくなり死亡&全滅。

 

3度めは初見時と同じくラスボス・ミドガルズオルムのシーンでバリアに入り遅れて自分死亡→全滅。

 

4度めにしてやっと……、ノーミスでクリアすることができました~。

そして5度めもノーミスでクリア。

 

なかなかキツいIDでしたが、何度か行くとやはり慣れてくるものですね。